【レシピ】SNSでプチバズり!10分でできるさといものチーズ焼き

2021/03/30
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで、節約家の海老原 葉月です。SNSでは節約と整理収納を掛け合わせた【仕組みを整える節約術】を発信しています。

以前ご紹介した全農「みんなのやさい さといも」のレシピが、実はインスタグラムで大好評でした!
レシピの簡単さだけでなく、忙しくても美味しいご飯を諦めずに済むポイントが良かったのかな?と思います。

今回は、「さといもの味噌チーズ焼き」のレシピをご紹介します!

SNSでプチバズり!さといもの味噌チーズ焼き

SNSでちょっとバズった、超簡単!なのに10分で完成してしまう、まさに忙しい主婦にとっては魔法のようなレシピをご紹介します!

材料

・みんなのやさい さといも 1袋
・ネギ 好きなだけ♡
・味噌
・酒 各大さじ1
・みりん
・溶けるチーズ 好きなだけ

作り方

①耐熱皿に材料をいれる
②合わせ調味料をかける
③チーズをたっぷりかける
④あとは焼くだけ!
たったこれだけで、チーズ焼きの完成!


ポイントは「みんなのやさい さといも」を使うこと!すでに下処理&下茹でされているので、調理時間がかなり短縮されるんです。
しかも、トースターやオーブンでほったらかしにできるので、他のおかずを作ったり、子どもの宿題を見たり、お風呂を洗ったりと、忙しい夕方の時間を有効的に使うことができます。

今年一年を振り返って

あっという間の3月。今期も「全農ライター」として発信していく中で、私自身、食に対する考えやこだわりがまた少し変わってきました。

今年はコロナウイルスの影響もあって、今までのように食に関する勉強会を開催していただいたり、農業体験ツアーも行けませんでした。

毎年楽しみにしていた農業ツアー

代わりに、「一個人としての食の発信とは?」を考える年になりました。
例えば、我が家の食費節約で欠かせない「食品ロスの削減」。きっかけは全農の勉強会で、世界中で食品ロスが問題になっていることを知ったことでした。今では、節約家として食品ロスとは何なのか?私達にできることはどんなことなのかをSNSで発信したり、雑誌やTVで特集していただけるようになりました。

また、食へのこだわりも、多くの方に伝えられたのでは?と思っています。例えば、食費を節約していても、国産肉にこだわったり、直売所やスーパーの直売コーナーを利用して、より美味しくて新鮮な食材をシンプルに楽しむ。そのほうが、余計な農薬は使われなしし、運送の際に排出されるCO2も削減できる。

こんなふうに、私たち一主婦の【選択】で、実は食問題だけでなく、世界レベルで問題になっている地球温暖化だって変えられるのではと思っています。

そのためにもまずは「正しい情報を知る」、そして自分にとって必要な情報を「選ぶ」ことを始めてみてください。

全農ライターとしての活動は一旦お休みとなりますが、またみんなで楽しく「食」について学んだり、体験できる場を作っていただけることを楽しみにしています!

計算中