『食欲の秋』到来!食べるだけでは終わらない、海老原家の食卓

2019/11/05
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

お立ち寄りありがとうございます*。 全農主婦記者の海老原葉月です^^*

過ごしやすい気候になりましたね。涼しくなると、食欲もアップ気味なのは、私だけではないはず。(笑) 食欲アップに伴い、子ども達と実践している食育を紹介します!

○○の秋と言えば?

秋と言えば、みなさんは何を連想しますか? 私はもちろん! 『食欲の秋』です(^^) 秋と言えば美味しい新米の季節。今は様々な品種がありますよね。同品種でも、産地が違うと味も違う。こうして美味しいお米を食べ比べできるのも、日本特有の気候があってこそ! 海老原家の秋の食卓は、子ども達と、『このお米は甘いね!』、『炊きたては美味しいから止まらない!』なんてやりとりが飛び交います(^^)

美味しいだけで終わらせない。一歩踏み込んだ食育

ただ美味しいだけで終わらせないのが海老原家の食育。とは言え、難しいことはありませんよ(^^)

・一緒にスーパーでお米を選ぶ
・一緒にキッチンにたつ
・お米を研いで、ご飯を炊く
・炊いたごはんをよそう
・おにぎりを握る
・お弁当を作る・詰める
・家族で食卓を囲む

など、お子さんの年齢に合わせてできることがたくさんあります。

知っていますか? お米が育つまで

お米がどうやって作られるのか、クイズを出すのも面白いですよ。わが子もそうでしたが、お米はお米の形のまま育って、スーパーに並ぶと思っているお子さんがほとんど! (野菜類も含む) 私たち大人も、お米の育て方を1から知っている! という方は少ないのではないでしょうか? 子どもの自由研究の様に、親子で育て方を調べるのも、楽しいですよ(^^)

お米だけじゃない! 秋の美味しい食材

秋は様々なフルーツも旬を迎えます。中でも大好きなのが梨♡ 梨=夏と連想しがちですが、実は秋まで楽しめるんですよ♩ 今の時期美味しいのが『新王』。新潟生まれの梨で、ザクっとしたかみ応えのある歯触りと、力強い甘みが特徴です。名前の通り、日本トップレベル『王様』のおいしさ♡

7月に家族で梨農家さんに取材に伺って以来、様々な梨を食べ比べています。特に今年は雨が多く、さらに日照不足と、農家さんを悩ませる気候が続いたそう。そんな事情を知っていると、いつもの梨がなおさら美味しく感じます。

普段口にする食事は、作って下さる方がいるからこそ、いつも美味しく食べられる。その当たり前が『当たり前ではない』ということを子ども達に伝えるのも、食育のひとつではないでしょうか。美味しい食材が並ぶ秋。ぜひいつもの食卓を、家族で食について話すきっかけにしませんか(^^)

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中