【時短レシピ】元パティシエ直伝!5分で完成 チョコシリアルバー

2020/02/13
  • 節約×整理収納=\もっとHappyな暮らし/簡単な工夫で続けられる暮らしのアイデアを発信中!もっと見る>>

こんにちは!節約整理収納アドバイザーの海老原葉月です。

明日はバレンタインですね。みなさんは購入派ですか?手作り派ですか?私はもっぱら手作りです。わが家の男子は3人。プラス、私と夫の父にプレゼントしているのですが、5人分を自分のお小遣いで捻出するのは正直辛いんです…(ごめんね、みんな。笑)

とはいえ、作るのも大変ですよね。

そこで今回は、元パティシエのサンキュ!スタイルライターせんちゃんに、5分で作れるとっておきのレシピを教わりました!

5分で完成!チョコシリアルバー

今回教えていただいたのは、チョコシリアルバー。材料も少なく、食べたい時にすぐ作れます。

材料
◯チョコクリスピー 100g
◯マシュマロ 70g
◯バター 3g

お好みで
●ラズベリーパウダー
●チョコペン
●アラザン 等

チョコシリアルバーの作り方

①はじめにバットにクッキングペーパーを敷いておきます。

②フライパンにバターとマシュマロを入れて、弱火〜中火で溶かします。このとき、焦げないように混ぜます。溶けてクリーム色になるまで火にかけます。

③(ここからは手際良く作業をします。)火を止めたらチョコクリスピーを入れて、全体をよく混ぜます。だんだん固まるので、素早く混ぜ合わせるのがコツ。

④バットに移し、たいらに広げます。生地が熱いので、お玉やスプーンの背で押し広げときれいにたいらになりました。

⑤熱いうちにデコレーションをします。

⑥少し冷ましたら、包丁で細長く切って完成!


デコレーション&ラッピング

今回はラズベリーパウダーとホワイトチョコレートでデコレーションしました。ワックスペーパーで包んで、キャンディのように両端をくるくるねじれば簡単にラッピングもできます。100均でも可愛いラッピンググッズがたくさんありました。

常備おやつにもオススメ

デコレーションなしでももちろん美味しく食べられますよ。わが家では、一口サイズにカットして、保存瓶に入れました。

ちょっとつまむのにちょうど良いサイズですよね。コーヒーのお供にもオススメです。

ぜひ作ってみてくださいね!

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中