お家で再現!ふんわりもっちりパンケーキ

2020/01/14
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!
節約×整理収納アドバイザーの海老原葉月です。

わが家の4歳次男の大好物はパンケーキ!偏食ですが、ご飯とパンケーキはよく食べてくれます。

いつもは食べやすいように薄いパンケーキにしがちですが、今回はもっちり集めのパンケーキに挑戦してみました!

特別な材料は入りません!

作り方はとっても簡単!

◆材料◆
ホットケーキミックス 150g
牛乳50cc
豆腐 70〜100g
卵1つ

材料をすべて混ぜて、蓋をして焼くだけ!とっても簡単ですよね♪

オススメのホットケーキミックス

海老原家のヘビロテホットケーキミックスはこちら⭐︎

全農『北海道産小麦との粉とてんさい糖で仕上げたホットケーキミックス』

自家製ホットケーキミックスを作るほど、こだわりが強い私。
そんな私も使いたい!と思ったオススメポイントは、国産小麦を使用していること!
ホットケーキミックスに限らず、国産小麦を材料に使用している商品って意外と探すのが大変なのです。

そして、てんさい糖を使用していること!てんさい糖はオリゴ糖が含まれているので、お腹にもやさしいのです。

さらに!150gずつ小分けになっているのも使いやすいポイントです。

節約ストックにもオススメ!

食費2.3万円のわが家にとって、ホットケーキミックスは欠かせないストック品!
ホットケーキミックスがあると、さまざまなものが作れます。

・ケーキ
・スコーン
・パウンドけーき
・パン

主食にも、間食にもなるホットケーキミックス。
親子クッキングにも使いやすい食材なので、ぜひ、常備をオススメします。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中