【整理収納】公開!起業ママのバッグの中身

2020/02/24
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、全農主婦ライターの海老原葉月です。


私はライターを始め、モデル、セミナー講師、アクセサリー作家と様々な仕事をしています。在宅ワーク半分、外仕事半分と特殊な働き方をしています。子どもがいても夢を叶えるべく、「ワーママの働き方改革」を念頭に、試行錯誤しています。

異業種の仕事を一人でこなすため、とにかく時間が貴重!外出先でも効率良く過ごせるよう心がけています。

外出時の必須アイテム!

iPad

必ず持ち歩くのがiPadです。パソコンに比べてコンパクトなので、外でも自宅でも仕事を進めることができます。

手帳

私はフリーランスなので、いつ何時仕事の依頼が来てもすぐに対応出来るよう、手帳は必ず持ち歩いています。携帯アプリでのスケジュール管理は便利ですが、電話しながらスケジュールを見れないため、紙の手帳を愛用しています。

イヤフォン

音楽を聴いていれば、どこでも集中モードに入れるタイプなので、やる気スイッチを入れるためにもイヤフォンを持ち歩いています。普段、なかなか完全にオフの時間が確保できないので、音楽を聴いてリフレッシュしています。

一口おやつ

気分転換のために、こっそりと忍ばせているのが一口おやつ。チョコ系は溶けてしまうので、グミを持ち歩いています。

今はコロロ 完熟かぼすがお気に入り☆ほどよい酸味に気分もリフレッシュできます。(ファミリーマートにて先行販売)

バッグも整理する

特にバッグのように狭く限られた空間は、こまめな整理が必要です。優先順位をつけたり、コンパクトサイズのものを利用することで、バッグという空間を最大減に活かすことができます。

また、バッグの中=自宅の象徴 とも言われているんです。つまり、家が荒れるとバッグの中も同じように荒れるということ。まずはバッグのような狭い空間で、整理する練習をしてみてください。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中