【在宅ワーママ】時間がないなら作るしかない!休校中のわたし時間
こんにちは!全農主婦ライターの海老原葉月です。
コロナウイルスの影響で、全国の学校が休校になりましたね。私の住む地区でも休校が決まり、小1の長男、年中二男ともにおうちで過ごすことになりました。
こうなるともれなく在宅仕事が進まなくなります。そこで!今日は私の今の仕事時間の捻出方法をご紹介します。
午前中は潔く諦める!
朝活という言葉があるくらいですから、やはり朝の行動は頭もスッキリしていて、なにをするにも効率的に動けますよね。デスクワークも朝のうちにサクッと終わらせられたらどんなに楽か…。
残念ながら私は朝が苦手。苦手どころか、アラーム音には気がつかない。カーテンを開けて寝ても日光に気がつかない。いまだに夫や子どもに起こしてもらう。と、重症なタイプ(笑)。そんな私に、朝仕事をすることははるか遠い夢のような話です。
そこで、この際午前中に仕事をすることを諦めました!代わりに、子どもたちの勉強を見たり、遊び、やりたいことに付き合うことにしたのです。
長男が作ったやりたいことリストのひとつ、「スコーンを作る」を、一緒にしました。普段なかなか子どもに向き合う時間もとれないので、親子の良いコミュニケーション時間にもなっています。
午後はほどほどに
お昼ご飯を食べたら、子どもたちはフリータイム。遊ぶもよし!勉強するもよし!好きなことをして、リフレッシュしています。
この時間が私の仕事タイム!イヤフォンをして、音楽を聴きながらパソコンと睨めっこ。13時から17時までを目安に仕事をします。ここではほどほどに仕事をしています。
21時からが勝負!!
夕飯を18時、お風呂を20時ごろに終えた子どもたちは21時には就寝します。それよりも前に二男が寝そうな時は、前倒して動きます。寝かしつけはしないので、これで今日の育児が終了します。
ここからが私の勝負時間!日中同様、イヤフォンで好きな曲を聴きながら仕事をします。
仕事のお供は、わが家の常備茶「ルイボスティー」が鉄板です。ノンカフェインなので、夜の仕事にぴったり。最近は精神的にも体力的にもぐったり疲れてしまうので、甘いものも必須。この日は大好きな干し柿「島娘」をお供に。新潟県産のおけさ柿を干し柿にしていて、ねっとりとした食感と、やさしい甘みが、1日の育児疲れに染みるんです。
スーパーや八百屋で販売中!!
好きなものに囲まれた仕事時間は、むしろ私の癒し時間。どんなに忙しくても、仕事=好きなことができる幸せは、起業したからこその特権です!好きなことができる時間は、頑張ってでも確保したいので、出来る限り効率的に動けるように考えています。この気持ちを持つことが、従事した時間の使い方ができるのではないでしょうか?
■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー