【熱中症対策】水分補給だけではNG!在宅ワークママの熱中症対策

2020/06/15
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは! 節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

各地で梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いていますね。今年はマスクが欠かせないため、熱中症にも要注意!実は、すでに熱中症になった私が始めた、熱中症対策をご紹介します。

水分補給は大前提!

まずは水分補給をすること!これは絶対ですよね。普段しっかり水分を摂っているつもりではいるものの、実は足りていないこともあります。しっかり意識をしながら水分を摂りましょう。

最近私がはまっているのがこちら。「伊藤園×ニッポンエール 毎日の健康茶」です。よく行くスーパーや、ディスカウントストアでも取り扱いがあるので、常備茶ようにストックしています。

原料は100 %国産!12種類の健康素材が入った、体にも嬉しいカフェインゼロの健康茶です。とうもろこしベースの、やさしい甘みが特徴です。食欲がない夏場も美味しく飲めますよ!

スーパーへの買い物も要注意!

外に出るときは、必ずマイボトルを持参しています。オススメは保冷機能のついた水筒です。夏場は少し冷たくした飲み物を、冬場は暖かい飲み物を持ち運べて便利。以前はコンビニで購入することが多かったのですが、それではお財布があっという間にすっからかん。マイボトルならお茶代だけで済みます。

暑い時期は、買い物の際にも必ず持参しています。日に当たり熱くなった車の中は特に注意が必要です!冷房が効くまでの間に体調を崩すこともありました。車内の換気に加えて、水分補給も心がけています。

自宅は安心!?お家での熱中症対策

自宅にいるときは、常備茶用にお茶を作っています。毎日の健康茶は、クセが少ないので子どもでも美味しく飲めますよ。その日の気分に合わせてお茶を作り変えるのが、おうち時間の楽しみになっています。

自宅にいても熱中症になることがあるので要注意!実は、ここ数日の蒸し暑さで、連日熱中症気味になりました。軽度だったものの、ご飯は作れない、子供をお風呂にも入れさせてあげられないほど具合が悪くなりました。その原因は、塩分不足。そこで、ほんの少しだけお茶にお塩を入れています。適度に塩分を取ることで、家の中でも熱中症対策を始めました。

今年は天気がコロコロ変わったり、気温の上下差が激しかったりと、いつも以上に体調を崩しやすいですよね。いつも以上に水分補給、塩分補給を心がけ、暑い夏を乗り切りましょう!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中