【スキマ時間】パクッと一息!「スキマ時間のリラックスタイム」

2020/11/12
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは。「暮らし整えアドバイザー」で、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

年末に近づくにつれ、だんだんと忙しくなってきました。家事に仕事に行く時に、どれも完璧にこなそうとすると息が詰まってしまいます。そこで、見直し中なのが「スキマ時間」なんです。

完璧じゃなくても大丈夫!

あっという間に11月も半ばになりました。このぐらいの時期から何かと忙しくなりますよね。それでなくても、家事に育児に仕事と、主婦はやることがいっぱいです!

今までは何でも完璧にこなそう!と肩に力が入った暮らしをしていました。でもこれでは、、スケジュール通りにこなせなくて気持ちが焦ってしまったりと、全くいいことがありませんでした。今はとりあえず最低限のことをやれれば良し!と思いながら、息苦しくなりすぎないよう過ごしています。

時間を上手く活用する

時間の使い方も随分変わってきました。

以前はダラダラとソファーに座っては無駄な時間ばかりが過ぎていました。これではいくら時間があっても「時間が足らない!」と後に焦るのが目に見えますよね(笑)。

現在は、ほんの2、3分のスキマ時間を活用して、リラックスタイムを作っています。

こんな時こそスキマ時間のリラックスタイム

例えば、家計簿をまとめている時。いちど集中力が切れてしまうと、計算ミスが多発してしまって、いつも以上に時間がかかってしまいます。

こんな時にこそ「すきま時間のリラックスタイム」が必要です。

ちょこっとつまめるチョコは、私のやりくりのお供!これがあると、頭の中も気持ちもリセットされて、効率的にやりくりに向き合えます。

ニッポンエール「愛媛県産柚子ピール(チョコレートがけ)」は、砂糖漬けにしたドライフルーツに、甘さ控えめのビターチョコレートがかかった、ちょっとほろにがな大人向けのチョコです。

コーヒーの苦味とも相性ぴったりなので、濃いめに入れたカフェラテがマイ定番!

NewDays(JR東日本管内)でも買えるので、電車のお供にもオススメです。


これからますます忙しくなる年末年始にぜひ「スキマ時間のリラックスタイム」を取り入れてみてくださいね。

計算中