字を書いたり、本を読んだりして、気持ちを整える。
こんばんは!
カラダアドバイザーのりんごです。
すっかり、寒くなりましたが、小5の息子は、上着も着ず、元気に走り回ってます。
寒くなっても変わらず3か月続けて、心身を整えたことがあります。
それは「手帳に書く」です。
指先を使うことは、沢山の神経を使うので、記憶に残りやすいそうです。
ちょうど、「年末までに10万円」も始まったのと同時に始めました。
予定はもちろん、その日食べたもの、コーデ、使ったお金、ジムに行った日はハートマーク、生理日は三角、お金使わなかった日はノーマネーデーとして、会社の退社時間や、その日の楽しかったことや、美味しかったものを箇条書きにしたのを寝る前に毎日つけていた結果。
びっちりに書かれてた手帳に酔いしれ、読み返すことによって、晩御飯も繰り返し用意するうちに、悩まないし、余計なものは買わない、ストレスにならなくなり、食費が安定して、残し貯めもできるようになりました。
意外とローテーションではないし、ストレスがないので、仕事終わりの晩御飯が一番楽しい時間となりました。
書くことで心身が整ったので、来年も続けます。
来年は、今月号の付録の「夢をかなえる手帳も追加」
さっそく1行書きました。
家族が揃った日には、一緒にお酒を飲む、ノミニケーション強化すると。
食費も余るようになってきたし、残し貯めもしますが、残った分で酒代に回す、創造は現実へ。
考えるだけでも、わくわくします。
字を書くこと、本を読むこと。
記憶に残る繋がりで、本を読み始めました。
旦那がもらった本ですが、私も読むとハマってしまい、記憶に残ったタイトルは手帳に書いてます。
ブックオフで200円の本を探しているときに、きらきらとギラギラの掛け合いが面白くて、タイトルだけで決めた、今読んでいる本です。
以前は図書館の本を借りてましたが、返却日が決められていると焦るし、ストレスになるので、図書館で借りるのをやめ、読んだら売れる、期限がない古本を選ぶようになりました。
200円なのに、自分でお金出すと決めたら、本のタイトルのように、ギラギラして選ぶこと30分。
ギラギラして選んで正解でした。(笑)
女性目線の自己啓発本なので、分かりやすいし、面白い。
本は自己を成長させ、日々のストレスから解放される、今後も紹介していきたいと思います。
今回は、書くこと、読むことを通じて、脳を活性化させ、刺激し、ストレスから解放され、癒される効果を持っている話をいましたが、いかがだったでしょうか?
数ある中から、私の文章を読んでいただきまして、ありがとうございました。