プロが教えてくれた!最初に片付けたところの共通点

2020/01/20
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんばんは!

カラダアドバイザーのりんごです。

りんごは本が好きで、自己啓発本が好きなんですが、自己啓発以外で読了した面白い本を読んだので、紹介させて頂きます。

カラダアドバイザーとして気になっている資格の一つ
「日本メンタルヘルス心理カウンセラー」の資格を持つ伊藤勇司さん著書の本。

小説タッチで片付ける前と片付けた後の心や周りの環境を書いていて、とても読みやすくて、心が温かくなる本でした。

そんな私、一年前くらいにキッチン周りをリフォームすると大家さんに言われ、食器カゴと三角コーナーを捨てたのですが、一年経ってもないままで、むしろないほうが快適に過ごしています。

人は切羽詰まらないとやらないところがあるので、プロの資格を持つ3人の方に最初に片付けたところを聞いてきました!

最初に片付けたところには共通点があった!?プロがそろって教えてくれたこと

※許可頂いてます。

最初にお話を伺ったのは

いちむらちえ さん・・・二級建築士、整理収納アドバイザーさん、美人で気さくで分かりやすく
話をさせて頂きました。

mioko さん・・・整理収納アドバイザーさん、可愛らしくて、チャーミング←古いかな?笑っ
楽しく話を聞かせて頂きました。

海老原葉月 さん・・・節約、収納、動画配信とマルチに活躍されているサンキュ!の無くてはならない人ですよね!実は、インスタでは、かなり前から知り合いだったのです。
今回も気さくに話を聞かせて頂きました。


このお三方の最初に片付けたところの共通点は

自分の洋服!!!

と言ってました。


そして、お三方とも家族の共有スペースを片付けるのは難しい、相手に委ねる前に、自分の片付けから始めようとお話されてました。

一緒にいると相手のせいにしたりする方がラクだったりしますが、そんな自分、嫌になってくるから家の中も乱れ始めるんですよね。

家の中=心の中。

お話聞かせて頂きまして、ありがとうございました!

本日サンキュ!ライターさん達の勉強会&交流会でした。

いつも、お世話になっている編集部の磯山さんと葉月さんと記念撮影。

※許可頂いてます。

今回も楽しかったです!



この記事を書いた人・・・りんご

北海道出身、東京在住。

夫と小学5年生の息子と3人暮らし。

久保寺さんのファンで久保寺さんを見たいが為にサンキュ!のイベントに行って、その後サンキュ!ブロガー、サンキュ!公式インスタグラマー、サンキュ!スタイルライターにと勢いで現在に至る。

自分がサンキュ!に出るより、イベントやグラマーさんが誌面に出る方が嬉しい、目次まで見尽くす自称サンキュ!オタク。

カラダアドバイザーとして日々勉強中。

計算中

関連するキーワード