楽チン!レンジでチンだけ!美味しいポテトサラダ!

2020/02/19
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんばんは!

カラダアドバイザー&お菓子ライターのりんごです。

りんごはABCクッキングの料理講師ライセンスを習慣したのに、講師らしいこと何も遣ってないじゃないか!

北海道出身をアピールしまくっているので、北海道生産量第一位のじゃがいもを使った簡単に出来るポテトサラダを紹介します!

レンジでチンするだけで出来るポテトサラダ。

<材料>
男爵芋6個(メークインでもいいのだが、火をかけても崩れにくい芋なので、男爵芋の方が扱いやすい)
きゅうり1本
ハム2枚
塩コショウ、顆粒昆布だし、辛し、酢、醤油、マヨネーズ

①きゅうりを適当な大きさに切って(写真は輪切りです)袋にいれ、塩(分量外)ティースプーン一杯くらい入れ、もみこみ、冷蔵庫で冷やしておく。

②芋を洗ってラップに緩めに一個ずつ包んで、レンジ(500W)で15分くらい、チン♪(600Wだと調整してください)

③チン終わったら、芋の皮を剥きます。
大変熱くなっているので、扱いには気をつけてくださいね。
ツルっと気持ちよく剥けます。

④ハムを切ってボウルに入れ(写真は細切りです)レンジにかけて、皮を剥いた芋と、冷蔵庫のきゅうりを一緒にいれて、マッシュ!マッシュ!マッシュ!(マッシャー使わなくてもスプーンで潰せますよ)

⑤味付けに入ります。
塩コショウ、酢、醤油は適量(醤油は色がつかない程度、酢は酸味が好きな方は多めに)昆布だしはカレースプーンに半分くらい、チューブの辛しだと1センチくらい、マヨネーズを好きなだけ入れて、マッシュ!マッシュ!マッシュ!したら出来上がり。

※味付けは必ず味見をして確認下さい( ´_ゝ`)ゞ

本日のお弁当にも♪

レンジでチンしただけで作ったと思えないほど、総菜屋に近い味を再現しました!

ちなみにうちの子は、他のポテトサラダは食べないほど、このポテトサラダが好きなので、気になったら、お試しあれ!


偶然見たInstagramで、ウインナーパンにポテトサラダを乗せた写真をみて、無性に食べたくなっただけとも言う(^-^;

安定の美味しさ♡

ご馳走様でした!

この記事を書いた人・・・りんご

北海道出身、東京在住。

夫と小5の3人暮らし。

ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。

ズボラ料理専門!たまにレシピとか更新します♪

計算中