【健やかダイエット】体の中からキレイになれる、オススメの腸活食品

2023/11/03
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

節約料理研究家で発酵食品マニアのサンキュ!STYLEライター中島 愛(なかしま いつみ)です。
最近テレビや雑誌でよく耳にする【腸活】。
腸内環境を整え、肥満防止や美肌作り、免疫力アップといった体丸ごとのアンチエイジング効果が期待できると言われている、良いことばかりの【発酵食品】を食生活に積極的に取り入れよう!ということもその1つです。
わかってはいるけど、毎日考えて続けるのは面倒くさい…と思っている方、多いと思います 。
そんな方におすすめの『お手軽・楽しい・続けやすい』オススメの発酵食品を3つご紹介します。

お手軽すぎる!万能糀パウダー

色々な発酵食品を試し、ダントツに使いやすい!と思った商品がこちら。
その名もヤマト福山商店さんの『糀パウダー』です。
ヨーグルトやグラノーラに混ぜたり、今からの季節ならホットミルクやコーヒー、紅茶に混ぜていただくのも簡単でオススメ。
また、お肉や魚の下ごしらえ時にパラッとかけて使用するだけで旨味がアップし、柔らかジューシーに仕上げてくれる、という裏技まで持っている素敵な1品なのです。
素材も北海道産米100%の米糀を使われているとのこと。安心・安全で嬉しいですよね。
ズボラな私もすぐ使い切ってしまう、便利すぎる万能糀パウダーです。

毎日の味変も楽しい、スペシャルなお味噌

お料理が好きな方におすすめしたい、全国各地の蔵元から30種類以上の厳選したお味噌を取り扱っている【蔵代味噌】さんのお味噌。
米味噌・麦味噌・豆味噌や五穀味噌など、定番から珍しいもの、期間限定のオリジナルブレンドまで多種揃っています。
多すぎて選ぶのに悩む…という方には、お店の『味噌スペシャリスト』さんがヒアリング・提案してくださることもここの醍醐味の一つ。
個人的には300g包装で3、4種類の全く違うお味噌を購入し、気分やお料理に合わせてブレンドして使うことをとても楽しんでいます!
お味噌汁や日々の料理で毎日美味しく麹を取り入れやすいことが嬉しいですよね。

香りもよく、毎日飲めて続けやすい美酢

こちらは『続けやすい』の代表【美酢(ミチョ)】。
多彩なフレーバーがあり、香りも良く、フルーティーで美味しい所が魅力的です。
水割り・炭酸割り・牛乳割り・お酒割りなど、毎日の飲み物として手軽に摂取したり、お料理やスイーツの隠し味に使用したりと気楽に使える用途が多々。
色々なタイプがあり、ゼリータイプやアイスクリームタイプもあるので、忙しい時や小腹が空いた時、ご褒美時間にまで腸活できてしまう所も、飽きずに続けられる理由の1つです。

美容と健康に嬉しい効果をもたらしてくれるだけでなく、美味しいことも魅力的な発酵食品。
ぜひとも積極的に摂り入れ、『いつまでも美しい大人女子』を目指しましょう。
商品が気になった方は、各ボタンから検索してみてくださいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
節約料理研究家・時短家事コーディネーター。
極度の便秘体質で腸活に興味を持ち、今ではすっかり発酵食品マニア。
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』をモットーに、『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、食費節約、時短弁当・時短技、日々の生活などを詳しく載せています!

計算中