もう買った?とっておきの【ポチ袋】自分で作れちゃうんです!

2020/01/03
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは!節約料理研究家の中島 愛です。

年末年始に大活躍の【ポチ袋】。お店で購入される方が多いと思います。

この時期によく聞くのが、
『買い忘れた!』『コレ!といった物が見つからない…』という声。
『去年の残りは使いづらいし、毎年何枚か捨てるのがもったいない!』と思っているママも多いようですね。

そこでオススメなのが、手作りの【ポチ袋】。
家にあるものや100均の材料で簡単に作れちゃうんです♪

折り紙で簡単!【作り方】

作り方は本当に簡単。

①折り紙を後ろ半分くらいの位置で重なるようにのり付けする。
②上、下部分の両端をはさみで切り落とす。
③上・下の後ろ部分になる片方だけ切り落として、下部分だけのり付けする。
④水引や好きなシールでデコレーションする。(水引は重なる部分をマスキングテープでとめています。)

隙間時間に手軽に作れます!

家にあるもの+100均でコスパも最高!

昨今の折紙は可愛いものから上質なものまで素敵な商品がいっぱい。
写真↑の下2つの折り紙は厚手でしっかりしているので、個人的にポチ袋にオススメです。
(写真の折り紙は全てセリアで購入したものです)

水引やシールもセリアのもの↓。

家にある物に少し買い足すだけでコスパも良し!
必要なだけ作れば良いのでムダもなくて嬉しいですね♪

お年玉以外にも、ちょっとした御礼やお小遣い、ミニレターになどにも活用できるので、ぜひ作ってみて下さいね!


◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

計算中