大切な【家族を癒すリビング】の作り方とは?

2020/02/03
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは。【節約料理研究家】【メンタル心理カウンセラー】の中島 愛です。

『家族が癒される家作りを大切に』をモットーに日々頑張っている私の主婦生活。

今回は我が家の家族全員が【家の中で1番好きな場所!】と言っている、中島家の【リビング】が出来た過程をご紹介します。

家具は2つだけ。

我が家のリビングに置いてある家具は
【ソファ】【テレビボード】の2つ。

面倒臭がり屋の私が掃除機をかけやすいように、しっかり足のついた家具を選んでいます。

我が家のリビングはそんなに広くないので、
『5人家族がみんなゴロゴロ、ダラダラするとなると、このくらいのスペースが必要』
と【スペースの先取り】をしてから、残りのスペースに置ける家具を選びました。

『必要な物は厳選』して、指定席に置く。

あまり物は置きたくないのですが、必要な物が近くにないのは面倒くさい。(←酷いワガママ)

なので爪切り、薬、保湿剤などの生活用品はテレビボードの左の引き出し。
任天堂switchのソフトやDVD、子供達のお気に入りオモチャ類は右の引き出しに指定席を作って入れています。

子供達がなぜか断固『リビングに!』と譲らないひざ掛けはソファ横のひざ掛けBOXに。
(↑私は置きたくないですけどね…ブツブツ)
みんなが大好きな本は壁に簡単な本棚を作って置いています。

指定席を作る事で、『それ以外は自分のスペースに持ち帰る』を徹底出来ているように思います。

好きな色で癒し効果。

自分達が癒される『白と木の色』
そして夫婦共に好きな色の『ブルー』。

この大好きな3色に囲まれて、視覚的にも癒されています。

あまり大したことは出来ていないのですが、こうして中島家のリビングが出来上がりました。

ソファやラグに横になってゴロゴロしながらのんびり天井を見上げる…。
相当ダラけた主婦ですが(汗)、こんなひと時にとても癒されている私です。

◆記事を書いたのは…中島 愛
上級心理カウンセラー・チャイルドカウンセラー。
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中