【節約】【時短】【頭に良い】が一度に叶う!食材○○が凄すぎる!

2020/02/06
  • 節約料理研究家。子供3人フルタイム勤務。節約料理・やりくりでは多数の賞を受賞しています。 もっと見る>>

こんにちは。【節約料理研究家】の中島 愛です。

頭の良くなる食材といえば…青魚!というのは有名なお話ですね。

青魚に含まれる不飽和脂肪酸(DHA、EPA)には、『コレステロールや中性脂肪を減少させ、血液の循環をよくする効果があったり、脳の働きを活性化する効果もある』というのも本やTVでよく聞きますよね!

家族に嬉しい食材、【青魚】。
魚というと『骨取りとか面倒だし…』というイメージですが、実はママに嬉しい時短食材!

今回は簡単で節約にもなる、体に優しい『和食献立』をご紹介します♪

【塩サバ】が凄い!

『甘塩』『昆布塩サバ』『トロさば』など、美味しくて種類も色々ある【塩サバ】。

『骨取り』や『フィレ』で売っている物は小さいお子さんがいるママにとっても嬉しいですよね。
価格も国産の物が1P298円くらいからなので、とてもお得です。

しかも【焼くだけ】で簡単一品!5分で出来てしまいます♪

焼魚にオススメなのは、基本的ですがお味噌汁。
我が家は具沢山にして野菜もいっぱい摂っています。

副菜はたっぷりの大根の千切りと、人参・ニラ・ネギ・エノキなどの残り野菜をマヨネーズと塩コショウで炒め、ほんだし少々と水、片栗粉・小麦粉を1:1で混ぜて焼いた『大根餅風お焼き』にして、子供達も大喜びでした♪

5人分でなんと409円の献立です!

子供が大好き!【サンマの蒲焼き】

中島家の子供達が競って食べる【サンマの蒲焼き】。

『サンマって美味しいけど骨が多いから…』
という小さいお子さんがいるママの声をよく聞きます。

実はこちら、スーパーの魚屋さんなどでもお願いすると開いてもらえるのです。
我が家は二枚に下ろしてもらいますが、お子さんが小さい頃は三枚に下ろしてもらうと益々嬉しいですよね。

蒲焼きのタレは醤油・みりん・砂糖少々に片栗粉を少し混ぜると短時間で絡むので、柔らかく美味しくいただけます♪

副菜をしりしり人参の卵とじにして、具沢山すまし汁で野菜もしっかり摂りました。

サンマが432円。5人分で合計592円の献立です♪

【一夜干し】が旨味たっぷりで美味しい!

旨味たっぷりの【一夜干し】の干物。
こちらはお酒にとっても合う焼魚です。

副菜はピーマンに塩コショウ、マヨネーズ、ベーコン、チーズを入れてトースターで10分焼いただけの、【ピーマンのベーコンチーズ焼き】。
こちらも、お酒に合う一品です♪

もう一品は具沢山お味噌汁でお野菜を補給して、30分で出来る簡単時短献立です。

『焼魚は魚焼きグリルの片付けが大変だからイヤ!』という声をよく聞きます。
そんな方にはフライパン+クッキングシートがオススメ。
片付けも楽で、益々時短になりますよ♪

簡単で身体にも良い『青魚』を使った献立。
美味しくいただいて家族元気に過ごしましょう!

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

計算中