【食費節約】晩ごはん何しよう?お財布に優しく、家族も喜ぶ3品をご紹介!

2020/01/25
  • 節約料理研究家。子供3人フルタイム勤務。節約料理・やりくりでは多数の賞を受賞しています。 もっと見る>>

こんにちは!【節約料理研究家】の中島愛です。

【節約献立】というと、もやし、豆腐…というイメージが強いのではないでしょうか。

お子さんのいる家庭では、お肉もしっかり食べたいですよね。

今回は特売肉を使った、美味しくて節約にもなる献立を御紹介します♪

味付け3つで簡単!【唐揚げ】

テッパン人気メニューの唐揚げ。

節約→胸肉というイメージですが、我が家はモモ肉の唐揚げが大好きなので、モモ肉の特売日に購入してつけ置き冷凍します。

味付けは簡単。
塩コショウとリンゴのすり下ろしと醤油だけ。

漬け込んで冷凍し、食べる日の前日から冷蔵庫で自然解凍。
片栗粉をまぶして揚げるだけです♪

モモ肉2枚弱で399円。
たっぷりの生野菜と具沢山お味噌汁を添えて、マカロニサラダをつけても5人分515円の献立です。
(トマトとキャベツは中島家の収穫品です)

柔らか美味しい【ミルフィーユカツ】

こちらは豚こま肉(g80円)を使った家族の大好きな【ミルフィーユカツ】。

豚肉を2〜3枚重ねてチーズをのせ、また同じ量の豚肉ではさんで衣をつけて揚げます。

正直、少し面倒くさい…のですが(笑)
家族に衣付けを手伝って貰って、5人分のカツもあっという間に楽しく出来上がる中島家です。

かき氷のような大量の生野菜とお味噌汁を添えて、5人分414円の美味しい献立です♪

野菜たっぷりの【ジャンボオムレツ】

合い挽き肉(g98円)を使った中島家名物の【ジャンボオムレツ】。

挽き肉大パックにエノキ、シメジ、じゃが芋、玉ねぎとたっぷり野菜が入った、ヘルシーで栄養たっぷりの美味しいオムレツです。

こだわりの卵を使い、カット野菜を購入して添え、冷蔵庫の端野菜で作った豚汁をあわせて892円でした。

【お肉料理】となると高くついてしまうイメージですが、用途に合わせて特売の時に買っておくと上手く節約できます♪

お財布には優しく、美味しいものを家族で楽しくいただいて、明日も元気に過ごしましょう!

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

計算中