子どもが発熱!PCR検査を受けるまで。

2020/09/06
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母でサンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

夏休みが明けてバタバタの日常が戻ってきましたね~。

うちもようやく3人元気に学校へ行けるようになりました。
というのも実は末っ子が夏休み明け直前に体調を崩してしまい夏休みを延長・・・。

今はちょっと具合が悪いと色々悩みますよね!
今日は我が家の体験記を紹介したいと思います。

子どもが発熱した時。

新型コロナウイルスの感染が拡大してからお医者さんにかかるタイミングに悩んだりしますよね。

うちの子は日中元気だったのですが17時半頃
「ママ・・頭が痛い・・。」
と言ってきました。
熱を測ったら37.5℃・・・。その他特に風邪の症状もなかったので悩みましたが金曜の夜という事もあり念のため近所のクリニックに電話して受診することにしました。

※現在クリニック等も感染拡大防止の為色々と対策がしてあるところが多いと思います。
でもやはり発熱などの症状がある場合一度電話をして受診するタイミングを聞いたほうがスムーズだと思います。

ちなみにうちの子は鼻水や咳の症状もなく頭痛と熱だけだった為軽い熱中症かもね~という診断でした。
とりあえずしっかり経口補水液で水分を摂らせて早めに休ませました。

ところがその夜から熱が上がり(38.8℃)お腹も痛いとの事。
なので翌日も電話したのち受診をしました。

もしかしたら・・??

熱は高いものの比較元気だった我が子。

でも親としては色々と不安だったので先生とあれこれお話をさせていただきました。

この時は頭痛と熱以外にも腹痛と下痢の症状もあったので(吐き気はなし)腸炎かもしれないね~と。
生ものは食べていないし、同じ食事をしている家族に何もないので食中毒系ではなさそうとの事でお腹の調子を整えるお薬と胃薬と解熱剤を処方され帰宅。

幸い?食欲はあって元気だったので食べられそうなものを食べ薬を飲ませて休ませました。
この日は40℃を超える熱が出ました。
なので親としては・・もしかしたら・・・コロナの可能性も!?とちょっと不安に。

PCR検査を受けるまで。

土日は高熱だった我が子ですが月曜の朝は平熱に。

本来なら新学期でしたが不安もあり2~3日は家で様子を見ることにしました。
日中は元気なのですが夜になると熱が上がるので再度受診。
念の為にレントゲンも撮りました。
結果としては肺は綺麗だし呼吸音も大丈夫の事でしたが熱の原因がわからないため、ここで紹介状を書いてもらい少し大きな病院の小児科で血液検査をしてもらう事にしました。

小児科では一応数日熱もあったという事で隔離され私も熱を測り受診しました。
そして血液検査の後先生から念のためにPCR検査も受けましょうか??と言われました。

ここで私も一気に不安になりましたが万が一を考えたら検査した方がいいと思い検査の予約を入れてもらいました。
ちなみに朝一でクリニックを受診し、紹介状を書いてもらって小児科に移動したのが10時半頃、その場で予約したPCR検査の一番早い時間帯が12時20分でした。
思っていたよりも早く検査を受けられるんだと驚きました。前に比べると検査までのスピードってだいぶ上がっているんですね。(お住まいの地域によって差はあると思います。)

ちなみに検査を受ける病院はまた別の大きな病院の為急いで移動して検査を受けました。
病院から受け取った予約表と身分証明書(保険証)を持参して時間通りに検査会場へ。

検査の場所は病院の外のテントでした。
完全防備の関係者の方に指示されてインフルエンザの検査と同じような感じで鼻の奥まで綿棒を入れます。
これ・・地味に痛いんですよね・・。
でも検査はすぐに終わりあとは結果を待つばかり!!



結果が出るまで・・・。

「結果は明日病院の方からお電話でお知らせします!」との事でその場で帰宅。

でも結果が出るまでものすごく不安でした。

万が一陽性だったら!?
濃厚接触者の私や娘や息子はどうしたら!?
仕事は?学校は??と考えるともうドキドキして寝られないほどでした。
もし自分も感染していたら??
もし誰かにうつしたら!?と想像するだけで血の気が引く感じ・・・。
子ども達も私も必ずマスクはしていたし、アルコール消毒もしっかりしてはいたけれど不安な一夜でした。

結果陰性!!

翌日の午前中に「陰性の結果が出ました。」と病院から電話がかかってきて本当にホッとしました。←もうよかったーー!!!と叫びたいほど。

血液検査の結果も出たというので午前中そのまま受診しに小児科へ行きました。
何が原因なのかはよくわからないままでしたが(多分ウイルス性の腸炎とのこと)無事に回復して本当に良かった・・と思いました。

でも万が一陽性だった場合どれだけ多くの人を巻き込み迷惑をかけていたんだろう・・・。
もう考えれば考えるほど恐ろしい!!
なのでこれまで以上にしっかりと感染予防をしなければいけないなと思いました。
陰性だったから安心!とは思わず陰性でも陽性かもしれない!!という気持ちで過ごしていこうと思います。

そして沢山お世話になった医療従事者の皆さまにも改めて感謝をして過ごしていこうと思います。
コロナウイルスの収束を願いながら・・・。




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。


計算中