【新型コロナウイルス】感染に不安を感じたら!東京都は無料検査があります!

2022/01/21
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、現在薬局で医療事務として働いているサンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

新型コロナウイルスの感染拡大が再び止まりませんね(泣)
今年はちょっと落ち着いてくれるかと思ったのですが・・・。

都内は一気に感染者が8000人を超えるなどして不安な方も多いと思います。
なので今日は都内で受けられる無料の検査の話をしたいと思います。

突然の休校で不安に・・。

アジアの女性を考える。
metamorworks/gettyimages

今週に入り我が家の長男の中学校、末っ子の小学校がともに同じクラス内で感染者が出たと学級閉鎖になりました。
保健所から濃厚接触者の特定の連絡が来るまで自宅待機になってしまい・・・。
「万が一うちの子が濃厚接触者になってしまったらどうしたらいいの?」
「濃厚接触者の濃厚接触者は仕事に行っていいの!?」
と色々不安になりました。
私自身も医療従事者になるので余計に色々と考えてしまい雇用主に相談したところ東京都の無料の検査ができるということで受けてみることにしました!

誰が受けられるの!?

まず対象となる都民は

(1)ワクチン・検査パッケージ制度又は対象者全員検査及び飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある無症状の方
(2)発熱などの症状のない 無症状の都民の方で、下記に該当する方
感染している可能性に不安を抱える方
あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方 
となっています。

発熱などの症状があり不安な方は無料検査の対象外ですので医療機関にまず相談をしてくださいね!!

我が家の場合は感染した子と同じクラスということもあり、さらに息子が席が近かったらしいので不安で検査をしました。(ちなみに濃厚接触者ではありませんでした。)
受験生だし模試などもありますしね・・・。

抗原定性検査はすぐに結果が出ます。

私は薬局での抗原定性検査をしました。

こちらはすぐに結果もわかるので手軽だし安心。(ただし陰性の結果の有効は検体を採取した翌日まで。)
手順としては

検査の事業者の方の立ち合いのもと綿棒のようなもので検体を採取し検体抽出液に入れます。

容器をよくもんでしっかり検体がに抽出されるようにして綿棒を絞り出し試料とします。

その後付属のノズルをしっかりとかぶせてしっかりと閉めます。

あとは検体の抽出液を3滴ほど試料滴下部に滴下し判定を待つだけです。

元気だから大丈夫とは思いつつもやはりドキドキしました。

15分ほどでしっかり結果も現れます。

とりあえず陰性で良かった~~。

気になる方は東京都のページをご確認くださいね!

まだまだ感染者が増えるとの報道もあり不安ですよね~。
早く落ち着きますように・・・・。


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中

関連するキーワード