温かお鍋で温まろう!!

2019/12/02
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!


全農主婦記者のせんちゃんです。

朝晩が冷え込むようになり、朝布団から出るのがつらい季節になった来ましたね~。
そろそろコタツを出そうか・・悩み中です。

さて寒くなると食べたくなるのがお鍋!

身体も温まるし野菜も沢山食べられるし、何よりも切って出すだけでラクチン!(笑)

これからの季節我が家では食卓へ上がる率が高そうです。

いよいよお鍋の季節!!

我が家のお鍋は!

我が家のお鍋は醤油ベースの出汁を使ったシンプルな鍋が多いです。
(かつお出汁に昆布を入れ塩と醤油で味を調える。)

長女が魚アレルギーなのでメインはお肉で、白菜やもやしに長ネギ、えのきやシイタケなどのキノコ類を入れています。
子ども達が大好きな豆腐もたっぷり用意します!

目の前でぐつぐつ煮えていく鍋を囲むだけで温まって幸せになりますよね!

鍋におすすめの食材!

お鍋に欠かせないのがしいたけ!

今回お鍋に入っているのは新潟県産の八色しいたけです。
「厚いにもほどがある」は 八色しいたけのキャッチフレーズ♪

「人に合わせず、しいたけに合わす」 と常にしいたけを観察し 探究心を向上させ しいたけの事を考えて生産されているんです!!

本当に肉厚で立派なしいたけでうまみもたっぷりでした!!

スープにしても!

この旨みたっぷりのしいたけはさっと煮るだけで美味しいスープにもなります。

昼間一人でササっとご飯を食べることの多い私。

この季節温かいスープは嬉しい!!

たっぷりの椎茸と鶏胸肉でヘルシーでダイエットにも良さそうなスープが完成しました!

コンソメ1個と椎茸3枚と鶏胸肉を煮るだけなので良かったらお試しくださいね!!





***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 せんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中