練習中の若手バスケットボール選手。スポーツコートでボールを跳ねるユースバスケットボールチーム。一緒にバスケットボールを訓練するキッズグループ

【リアル教育費】息子が部活を始めたら!!出費はまだまだ続きます~。

2022/05/09
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

3人の入学後もバタバタも少し落ち着き、中高生チームはそれぞれ部活にも入部しました。

学校では部活は部活でまた色々とお金もかかるので今日は我が家のリアルな部活の出費を紹介したいと思います。

一体何にお金がかかる!?

黄色の背景に白いスニーカーのペア
Agustin Vai/gettyimages

今年度我が家の息子は中学同様バスケ部へ入部しました。

一応参考までに公立の中学校時代は入部当初におそろいのTシャツやバスケのパンツ、トレーナーや上下のジャージを買うことになりました。出費としてはTシャツは幸い長女の友人からいただいたのでわからないのですが、パンツは4000円前後でジャージは1万円ぐらいだったかと思います。
ただバッシュが1万円前後の物を割と買い替えないといけませんでした。
男子は成長も早いから仕方ないのですがサイズアウトだけじゃなくて結構親指部分に穴が開き買い替えって感じになりました。(バスケって急に止まったりするので親指に穴が開くのですね・・。)
また本来なら練習試合などで交通費もかかるはずでしたがコロナウイルスの感染拡大でほぼ練習試合等はなくなったので合宿や交通費はこの頃はありませんでした。

そしてこの春から通っている私立高のバスケ部は入部時にお揃いのTシャツやポロシャツ、ゲームウエア諸々で4万円。夏の合宿費用は35000円。といきなり大きな出費!
ちなみに冬用のジャージは秋ごろにまた申し込みするみたいです・・。

そして実際に練習が始まると休日は練習試合で他校に行く事が多く交通費が半端ないです。
中学校時代とは違い「え!?そんな所まで行くの!?」って思うような場所まで行く事も多いです。
チャージしてもすぐに無くなり・・・。びっくりです。

またお弁当だけじゃなく捕食としてゼリー飲料なども持っていくので食費も上昇。
ドラックストアなどで安いときにまとめて買うようにしていますが、家に置いておくと勝手に子どもたちが食べちゃったりもするんですよね~。

我が家はバスケ部ですが運動部や吹奏楽部などは結構お金がかかる感じがします。
テニス部に子どもが入ったママ友はラケット代やシューズ、ユニフォーム代など高い!って言っていました。

ちなみにうちの女子たちは家庭科部や華道部なのでお花代や作るものの材料費のみなので比較的出費は控えめな感じです。(1回千円前後)

でも今しかできない部活という青春を思いっきり楽しんでほしいなぁ。
とりあえず母はお弁当作りとサポートをしっかり頑張ろう!と思います。




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在3人の子どもを育てながら教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。



計算中