【子ども費】入学時だけじゃない!公立でも思った以上にお金がかかるってホント!?小学校~中学校編

2021/08/16
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

現在高3、中3、小6の子どものいる我が家。

この一年は受験生もいるので夏期講習やらいろいろ出費も大変!!!
昔は公立の学校ならそんなに出費も無いかと思っていましたが、思っていた以上に子ども費はかかるなぁと実感したので今日はそのお話をしたいと思います。

入学時だけじゃなく卒業時もけっこうかかる!

学校卒業を祝う幸せな多様な学生
SurfUpVector/gettyimages

小学校入学前はランドセルを買ったり、机を買ったり、中学高校は制服やらジャージやら部活のあれこれを買ったりで入学時に色々とお金もかかったと思うのですが、実は卒業時も色々とかかったりもします。

まずは卒業対策費!
これは各学校で差もあるかと思うのですが、卒業アルバム代だったり、謝恩会や記念品にかかるお金のことです。
ちなみにうちの小学校は卒業対策費は5万円・・・。
中学校は2~3万円でした。
今はコロナ禍なので謝恩会はできるのか微妙なところなのですが親子で会食代なども含まれています。

そしてこれも学校によって違うと思いますが卒業式に着る服を買ったり、袴などをレンタルしたりする費用も必要になることもあります。
我が家のように子どもが同時に3人同じタイミングで卒業!ってなると卒業対策費だけで10万円を超えてしまうことも・・・。

中学生男子の成長期は恐ろしい・・。

これも個人差はあると思うのですが中学生男子の成長って半端ないです!!

入学前に制服を作りに行ったときは155cm程度だったうちの息子は中3の今173cmになりました。
なんと20cm近くも伸びたのです~!!靴のサイズも24cmだったのに今は27cm!
もちろん制服は上下買い替え、体操着も買い替え、水着やら上履きも買い替えです。
上履きなどは3000円程度ですが制服だと何万円もするのでちょっと痛い出費になりますよね。
ちなみに部活はバスケ部だったので1足1万円くらいのバッシュを何度も買い替えました。
バッシュだけじゃなくて通学の靴も買い替えです。
しかもこのころからナイキがいいだのアディダスがいいだの色々うるさくなってきます~。

最近悲しかったのは水着を買い替えた次の日に緊急事態宣言が出てプールの授業が無くなったこと!!!!
果たしてこの水着が日の目を見る日が来るのでしょうか!?

そして中学生男子の食欲も恐ろしい!!!
米の消費量は右肩上がりです~~!!

修学旅行の費用って!?

秋の季節に赤くなるし始めたカエデの葉
Free art director/gettyimages

修学旅行も各校や行く場所によって金額は変わると思いますが、小学校で3万程度、中学校は7~8万程度、高校は12万程度積み立てをしました。

私立の高校に通う友達の話を聞くと海外への修学旅行だと30万~50万以上!なんてこともありますので覚悟しておいたほうがいいかもしれないですね。

※現在はコロナウイルスの感染拡大中で小中学校の修学旅行は延期、高校は中止になっています。いつになったら旅行に行ける世の中になるのかしら?(´;ω;`)

受験生のあれこれ。

中学受験、高校受験、大学受験。

受験を考えると本当にお金がかかります!!!
お勉強が好きで自分でしっかり頑張れるタイプのお子様だったら大丈夫なのかと思いますが、我が家の場合お勉強があんまり好きではないタイプだったので親のほうも不安で・・。

もう塾で言われるがままにあれこれ申し込んでしまったら月の塾代が5万円、夏期講習や冬期講習の時期は15~20万。年間で70万円くらい塾代に支払っていました。

ちなみに模擬試験が1回4400円。←3~4回
私立高の受験は1校2~3万円でした。(大学はもっと高い。)

これ申し込まなくで落ちたらどうしよう!?とか思っちゃうと金銭感覚がちょっとおかしくなってしまうんですよね~。

でもまぁこれは我が家の場合!なのでご参考までに!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。


計算中