【食費節約】お肉はまとめ買い派で冷蔵保存派です。

2021/05/25
  • 頑張りすぎないおうちごはんをモットーに「これなら作ってみようかな」と思って頂ける料理をご紹介します。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!styleライターの野口ゆかです。
ふだんのふつうのご飯作りが得意です!
皆様とラクでおいしいふだんのおうちごはん作りを共有出来たら嬉しいです。

私は、週に4~5日働いているので仕事がお休みの日にだいたい週に1回の頻度で食材の買い出しをしています。
食費や時間の節約になるだけでなくて、ちょっとした下ごしらえで日々のご飯作りがぐんと楽になるので、習慣化しています。
今回はお肉編。私流ですが、私のお肉の買い方と保存法、その使い道についてご紹介したいと思います。

一週間で使い切れる量を予算を決めて。

私は、お肉は精肉屋さんで買うようにしています。
品揃えが豊富で国産のものを取り扱っていて新鮮で安価、グラムや本数や枚数で欲しい分だけ売ってくれることも大きな理由です。
予算は約2千円から2,500円。
買うお肉の種類は、だいたいいつも変わらず。
豚肉の切り落とし、鶏むね肉、ひき肉類は必ず買います。
これにプラスして鶏もも肉、ささみ、鶏手羽、牛の切り落としなど各週によって種類を変えて買う。
といった感じです。
普通の日のふだん使いのお肉は、特別なものより安価で使い慣れているものでいいのだと思っています。

買ってきたお肉はまず簡単な下ごしらえを。

買ってきたお肉は、まず簡単な下ごしらえを済ませます。
お肉の種類によって若干異なりますが、使う基本調味料は塩、砂糖、酒、醤油です。これに他の調味料を足すこともあります。
そして、ポリ袋を使用します。
今週購入したお肉は、鶏むね肉、鶏手羽元、豚の切り落とし。
「下ごしらえ」
●鶏むね肉(2枚分)
皮を剥ぎ、そぎ切りにします。ポリ袋に入れて、砂糖小さじ1、塩小さじ1、酒大さじ2を加え袋の上からよく揉みこみます。
●鶏手羽元(15本分)
ポリ袋に鶏手羽元をいれ、酒大さじ2、にんにく醤油大さじ2、はちみつ(あれば)大さじ1を加えて袋の上から揉みこみます。
●豚肉の小間切れ(400グラム)
ポリ袋に豚肉の小間切れをいれて、酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、カレー粉小さじ1~2を加えて袋の上から揉みこみます。

これで下ごしらえの完了です。

保存は冷蔵庫のチルド室へ

下ごしらえが終われば、これらを冷蔵庫のチルド室で保存します。
使う順番は、日持ちの短いものから。
使う調味料や肉の形(スライスやブロックなど)にもよりますが、
基本は、ひき肉→鶏肉→豚肉→牛肉です。
私は献立を立てて買い物はしませんが、こうした下ごしらえをする段階である程度作るものは決まります。週の途中で肉の在庫がなくなれば、後半は魚で献立るようにしています。
だから、献立に悩むことも少なくなりました。
冷蔵保存(チルド室)のメリットは、
冷蔵庫からすぐに出して調理に取り掛かれるところ。
冷凍、解凍の手間がない。ところだと思います。

下ごしらえ済みのお肉を使った料理例

●豚ひき肉を使ったおかずの素
上記には書いていませんが、ひき肉類は傷みが早いので調理して保存することが多いです。
これは、豚ひき肉と玉ねぎと人参のみじん切りを炒めて酒と砂糖と醤油で薄く味付け、水分を飛ばすように炒めたもの。
私は、これをおかずの素と呼んでいます。冷蔵庫で4~5日保存できて、その上いろんな料理にアレンジできる。これについては次回の記事でご紹介しようと思っていますので今回はここまで。

●鶏むね肉のピカタ
卵1個に片栗粉大さじ2をボウルに混ぜ合わせ、下ごしらえ済みの鶏むね肉を加える。フライパンで揚げ焼きすれば完成。

●鶏手羽元と玉ねぎのグリル
下ごしらえ済みの鶏手羽元と厚めにスライスした玉ねぎをオーブンの天板にのせ、オイルを回しかけてグリルしました。
オーブンにお任せのほったらかし調理でとってもラクを叶える一品です。
鶏手羽元から出る油で玉ねぎがよりおいしくなりますからぜひ一緒にグリルしてほしいです。

●野菜炒め
下ごしらえ済みの豚肉の小間切れを使った野菜炒め。
野菜炒めや焼きそばを作るときは、お肉に下味がしっかりついていた方がおいしく仕上がるように思います。
これは、お肉にカレー味の下味がばっちり付いているので、あとは炒めるだけ。
私は野菜を先に炒めていったんザルに取り出し、お肉を炒めて野菜を戻します。
この方が野菜の水分が適度に抜けて、味がしっかり絡みます。
最後に味を見て醤油やウスターソースを足すといいと思います。

最後に

買い出しに下ごしらえに、ちょっとの手間とはいえ、せっかくの休日ですからそんな日の晩御飯は土鍋を活用してほぼほったらかし一品料理が我が家の定番です。
いかがでしたでしょうか。
もし、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、1週間分は初めから大変かもしれません。2~3日分をまとめ買いして下ごしらえまでお試ししてみるのもいいと思います。
冷蔵庫から出してすぐに調理に取り掛かれるお肉の存在は、とても有難いものです。

計算中