離婚して8年の私と息子の今

2021/05/27
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

アラフィフシンママKAORIです。ずっとアラフォーシンママと名乗って来ましたが、そろそろアラフィフと言った方が良い年齢になってきたので、これからはこれで行こうと思います!

シングルマザーになってもうすぐで丸8年になります。今回から数回に渡って書きたいのは、シングルになる時の心の葛藤。辛かった事。子どもの立場の意見。シングル家庭向けの支援。心の変化。などなど。

離婚、シングル家庭の事って誰に相談したら?

離婚の事、シングル家庭の事。この事を書きたいなというのは以前から思っていました。私が離婚を考えた時、なかなか疑問や不安に応えてくれるような情報が見つかりませんでした。まずは何をしたら良いか?仕事は?生活はしていかれるのか?子どもの事?どうしたら良いか、どうなるのか不安な事ばかりでした。そして先日、偶然シングルマザーになったばかりの方をお話しをする機会があり、不安だけど、誰に聞いたら良い?他のシングルの人達ってどうしてるの?やっぱり同じように思っているようでした。

今、離婚を考えている方、シングルマザーになったばかりで不安でしょうがない方などが少しでも参考になれば良いな。と思います。

離婚の原因

離婚の原因はそれぞれ違いますが、私の場合は一言で表すならば価値観や性格の不一致。いろいろな事が積み重なって離婚を考えるようになりましたが、すごく簡単に言ってしまえば、子育てや仕事、家事に対する考え方の違いです。

8年経った今はようやく

離婚をした直後、「私、意外と平気かも!」と思っていたけど、ちょうど会った親戚に「大丈夫?無理しないでね」と声をかけてもらった瞬間、泣いてしまった事も。頑張らなきゃ!私平気!って思ってしまってたけど、やっぱりまだまだ不安だし、心細かったんだな。と。

まだ息子が小さかった頃、夜、布団に入って「パパとママがケンカしてるの見るのすごくイヤだったんだよ!でも、パパと一緒にいたいよ。」と泣き出し、「ごめんね。辛い思いさせて。」と、私も一緒に泣いてしまった事も。

息子が幼稚園の年中の時に離婚し、今は中学2年生に。今は、前よりは気持ちは落ち着いてきて、笑って過ごせていますが、やっぱりふとした時に泣いてしまう事もあります。これから数回の記事で離婚に対して不安に思っている方々の参考になればな。と思います。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフィフシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中2男子のママ。

計算中