離婚して8年[子どもの気持ち]
シングルになって8年目、アラフィフシンママKAORIです。5回に渡ってシングルマザーになる前から現在までの事を書いて来ました。
子どもに離婚の事をどうやって話す?
今回は、最後の記事「子どもの気持ち」の事を書きたいと思います。我が家の場合、息子はパパが好きだったので、完全に大人同士の問題でした。なので、離婚をしたら私の気持ちはスッキリしても、息子はどう思うんだろう?というのが悩みでした。
まずは最初の関門。息子にどうやって離婚の事を話すか?当時、幼稚園年中だった息子。どうやって話すかすごく迷いました。でも、ウソをつくのは嫌だったので「パパとママたくさんケンカしちゃってて、ママも嫌だし、ケンカする所をあなたにも見せたくなからパパと別々のお家に住もうと思うんだよね。幼稚園も違う所になっちゃうけど良い?」息子は、「分かった!いいよ。」と。言ってくれたけど・・・。まだ5歳、きっとどういう事が分かってないよね。と思うと、とても心苦しかったです。
やっぱりかわいそうでした
幼稚園年中の夏休みが終わって引っ越し。仕事を始めたら、息子とゆっくり一緒にいられなくなると思い、仕事も保育所も9月から始める事にしました。でも、今までたくさんいたお友達と離れてしまい、誰とも遊べなくて「早くお友達と遊びたいよ。」と寂しそうに言われたりも。保育所に通い始めて落ち着いて来たかな?と思っていたら、「パパと一緒に住みたいよ。一緒に遊びたいよ。」と、夜布団の中で泣かれてしまい、「ごめんね・・・。」と、私も泣いてしまった事も。
月に1度は
息子は今も父親の事は好きなようで、月に1度は会っています。正直私としては会わないで欲しい。という気持ちもありましたが、父親としか出来ない経験、遊びがあるだろうし、何より息子にとって、「離れていても自分には父親がいる。」という安心感があるのもあるのかな?父親の家に泊まりに行くこともあります。出来る限りの事は息子の気持ちを尊重するようにしています。
笑って気持ちを言い合えるように
ありがたい事に息子もシングル家庭という事には、うしろめたさなどは感じていない様子。学校でも、「うちの親離婚してるし!」など普通に言っているようだし、「パパともう1回結婚しないの?」と、遠慮なく私に聞いてくることも。「それはムリだね(笑)」と、今では笑って話せるようになりました。
後悔はしていません
シングルマザーになる前、なってからの心の葛藤、息子の事など書いて来ました。今でもふとした時に泣いてしまう事もありますが、私は後悔はしていません。笑って自分らしく生活出来るようになったからです。
もちろん書いてきた記事は離婚をおススメする為に書いてきたわけではないし、離婚した理由はそれぞれだと思いますが、離婚しようか悩んでいる方、離婚をしたてで不安な方などの少しでも参考になればと思います。
◆この記事を書いたのは・・・KAORI
離婚して8年目。前進思考のアラフィフシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中2男子のママ。