離婚して8年[一番辛かった時期]
中2息子と2人暮らしのアラフィフシンママKAORIです。
前回から書き始めた、離婚をして8年の間の事。
今回は、離婚を経験して中で、私にとって一番辛かった時期の事を書きたいと思います。
一番辛かった時期
一番辛かったのは離婚する前でした。
息子がまだ幼稚園の年少だった頃。息子と2の時間やママ友と一緒にいる時間は、楽しく過ごしていましたが、当時の夫が帰って来ると、たちまちイライラしてケンカばかりでした。
離婚をするか?このままでいるか?
息子はパパが好きだったし、息子の事を考えたら一緒にいた方が良いのか?でも、毎日イライラしていたら笑顔で子育てが出来なくなるし、ケンカする姿を見せたくも無い。だからと言って、気持ちが押さえきれずどうしても言い合いをしてしまう毎日でした。
それでいいのか?生活出来るのか?
離婚をしたい!と思い始めてからも、これからの事を考えると不安な事ばかりでした。子どもの為にはこれでいいのか?子どもを産んでから仕事をしていなかったけど、仕事探しはどうしよう?住むところは?2人で生活出来る?などなど。離婚って良くないものだ。一番良いのは家族でいること。など、頭の中で考えがグルグルと。
幼稚園帰りにママ友達と一緒に子どもを遊ばせてる時も、「大丈夫?ボーっとしてるよ。」って言われる事もあったし、ストレスで体重も減ってしまいました。
相談できる人がいた事
そんな中、相談出来る人、聞いてくれる人がいたのはありがたい事でした。仲の良いママ友には「自分が一番良いと思う事を選んだ方が良いよ。」と言ってもらったり、ネットで調べて見つけた離婚について相談できる離婚カウンセラーにも行きました。カウンセラーさんって、どういう風にするのが良いのかをカウンセラーさんの意見を話してくれるのかと思っていましたが、そうではなく、『私に考えさせ、私に整理させ、私がどうしたいか?』を引き出してくれました。そして、その結果「カウンセリングに来る方には、不安だからやっぱり離婚はしたくない。っていう方もいるけど、あなたは、離婚したいんだね。あなたなら大丈夫。」と言って頂き、決心がつきました。両親にも話を聞いてもらい、離婚をする事に決めました。
◆この記事を書いたのは・・・KAORI
離婚して8年目。前進思考のアラフィフシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中2男子のママ。