離婚して8年[シンママの仕事探し]
週5フルタイムで仕事をしているアラフィフシンママKAORIです。
生活費、子どもの教育費の為に働かなくてはいけません!仕事を探した時の事、8年の中での働き方の変化など書いていきたいと思います。
とにかく仕事をしなくては
息子を生む前は、正社員やパートアルバイトの経験はありましたが、息子を妊娠したと同時に退職。離婚を決めた時は専業主婦をしていました。
生活のためには、仕事をしなくては!とにかく早く決めたい!生活のためにお金を稼がなくては!
気持ちに余裕がある時であれば、どんな仕事がしたいか?などじっくり考えて仕事探しが出来たかもしれませんが、そんな気持ちの余裕は全くありませんでした。職安に行ったり、フリーペーパーを見たり、店舗に貼り出されている物を見たり。
悩んだけれど、パートとして働く事に
収入の事を考えれば、安定した正社員の方が良い。でも、離婚当時5歳だった息子と少しでも一緒にいる時間が取りたいし、家の事も出来るか自信が無い。とパートで探すことにしました。シングルになって、そんな甘い考えではいけないのかもしれないけれど、不安だし、自信も無いし、ちょっと逃げの方向に考えていました。家から近い所、時給などを条件に、何社か面接を受けて決まったのが今も働いている飲食店です。
息子の成長と共に仕事の仕方も変化
働き始めた頃は、1日6時間で週4勤務。「生活出来るのか?」「貯金は出来るのか?」収入は多くはなかったし不安もあったけれど、子どもの事、家の事、やる事はたくさん。少しでも自分の時間も欲しい。これでもいっぱいいっぱいでした。ですが息子の成長と共に、少しづつ勤務時間を伸ばしていきました。週4→週5に。そして、今は1日8時間で週5勤務で働いています。
もう、とにかく仕事をしなくては!という思いで半分勢いで働き始めた職場でしたが、私には合っていたようで、そのまま働き続けて8年目になりました。それでもやっぱり心の片隅では、正社員で安定した収入の方が安心出来るよね。という思いはずっとあるので、今でも求人広告などには目が行ってしまいます。
不安はつきないけど
生活の為、子どもの為、生活費を稼がなくてはいけないシンママ。働き始めた時は、「生活が出来るか?」と不安でした。働き方、収入がある程度落ち着いてきた今でも、「息子の進学費用は出せるか?」「これからも仕事が続けられるか?」「私の老後は大丈夫か?」不安はつきません。でも、今の状態で出来る事を工夫したり、スキルアップをして収入を増やしたり、これからもまだまだ出来る事はやっていきたいと思っています。
◆この記事を書いたのは・・・KAORI
離婚して8年目。前進思考のアラフィフシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中2男子のママ。