飲む点滴で中からキレイに!麹派!?酒粕派!?

2020/01/26
  • ホームパーティー検定資格取得。3人兄弟のママで、アパレルに勤務しVMDを担当しています。もっと見る>>

こんにちは(^^♪サンキュstyleライターのmaiboです。

お正月気分もすっかり抜けて気が付けば1月が終わろうとしています。
まだまだ寒い時期が続くこの季節。。。
「冷え」に悩ませている方も多いのではないでしょうか。
体の中から温めて元気な冬を過ごしたいですね!
そんな方にぜひおすすめの【甘酒】をご紹介いたします!

甘酒は「飲む点滴」

「飲む点滴」と耳にしたことはありませんか?
ここ数年美容や健康にいいと言われ話題になっている甘酒ですが、とっても栄養価が高く体の中から温めてくれる優れものなのです!
ではどんな栄養価があるのか、どんな種類があるのかご紹介していきます。

甘酒はどっち派!?

甘酒には種類があるのはご存知でしょうか?
米麴を主な原料とする「米麴甘酒」。
お酒造りのあとに出る酒粕を主な原料とする「酒粕甘酒」。
香りや味も異なり、含まれる栄養素も違いがあります。

米麴甘酒

米麴甘酒は点滴にも使われるブドウ糖成分が多く含まれていて、まさに「飲む点滴」!!
米のでんぷんが分解された糖が入っているのでそのままでも甘く、砂糖などを使用しない体にやさしい甘酒です。ダイエット中でも安心♪
またお米のミネラルがそのまま残るので美肌効果に期待大です!
アルコール分は一切含まれていないので、お子さまや妊婦さん、アルコールが苦手な方に特におすすめです!

酒粕甘酒

日本酒を作るときに残った搾りかすを酒粕といいます。
この酒粕を水で溶いたものが酒粕甘酒なのです。
食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちますよ!
米麴に比べ甘みが少ないため砂糖などの甘味料で甘さを足すことが必要に。
元がアルコール発酵によって作られたものなので、アルコール成分が含まれます。
運転をされる方やアルコールの苦手な方は注意が必要です!!
酒粕は銘柄によって風味が変わるので色々ためすのも楽しみの一つです♪

どちらも栄養価が高く健康効果が期待されます。
あたたかい甘酒は飲んだ瞬間から体が温まり、含まれている栄養によって血の巡りがよくなりさらに温まりやすくなると言われています。
好みの味を見つけて体の中から健康に!
ぜひお試しください!

計算中