万年ダイエッターから抜け出す3つの方法☆

2020/01/29
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

突然ですが・・・
皆さん、今ダイエット中ですか??
目標体重までいったらどんなご褒美を思い描いていますか??
そして、それって正しいダイエットですか??
ダイエット終わったら、いつもリバウンドしませんか??

わたしも万年ダイエッターでした☆
妊娠していないのにマックス太っていたときは、今より13㎏も重かったんです(涙)

今日は、そんなわたしも実践した「万年ダイエッターから抜け出す方法」をご紹介したいと思います☆

ダイエットを「一時的なもの」にしない!

3つの方法のひとつめは、「ダイエットを一時的なものにしない!」ということ。

ダイエットする時ってきっかけがあって、目標を決めて、そこに向けて「食事制限」や「運動」をする方って多いと思います☆

例えば・・・
「今日から、毎日ランニングしよう!!」
「今日から、お米やパンを抜いて糖質制限しよう!」
というような具合に。

でも、それって本当に続きますか?

基本的に、体重や体脂肪って徐々に増えていくものであって、それを1週間〜2週間で落とそうなんて当然リバウンドします!
だって、体は「急な変化から元に戻そうとする力が働いている」から。
つまりは、徐々に無理の無い範囲で落として行く。
できれば、増えたのと同じくらいの時間をかけて落として行くのがベスト☆

となると・・・
1年くらい「お米やパンを抜く」「毎日ランニングする」って、できますか??
わたしだったら、自信を持って「絶対できません」って答えます(笑)

つまり「ダイエットは一時的なものではなくて、それがライフスタイルになるくらい無理の無い変化で続けていく」ことが大切なんです♪

体の声を聞く!

太っていた頃・・・
わたしは、朝起きて胃が重くても「朝ご飯食べなきゃ」と食べ。
お腹が空いていなくても「甘い物が食べたいな〜。。」と何となくチョコレートひと箱食べちゃって。
体が重いから運動もしたくなくて。

・・・という生活でした(笑)
これ、10代の頃の話(笑)

で、「本気で体重の増減を無くしたい!!自分の平均体重を落としたい!」って思った時に、「体の声に耳を傾ける」ことからスタートしました♪

これが、2つめの方法です♪

例えば・・・
「夕ごはん後何も食べないと、翌日の朝ご飯が美味しいなぁ・・」とか。
「ウォーキングすると頭がスッキリして気持ち良いな〜」とか。
「昨日食べすぎてお腹が重いから、今日はおかゆにしてみよう」とか。

とにかく、「1日3食食べなきゃ!!」みたいな『概念』を捨てました☆

今は、20時過ぎにお腹にモノを入れると翌朝胃がもたれるので、お風呂に入ったら歯を磨いてその後は白湯だけ☆
これが、わたしの快適なライフスタイル♪
その代わり、夕飯はしっかり食べますよ♪

ダイエットは食事が9割☆

3つめは、「ダイエットは食事が9割」ということ。

なので、「運動する時間がなかなか取れない!!!」と言う方もご安心下さいね♪
逆に「毎日走っているのに、全然体重落ちないんですけど〜!!」という方もいらっしゃると思います☆
わたしは、最初この罠に陥りました(笑)
毎朝早朝に起きて走っているのに全然落ちない。
むしろ、脚がたくましくなっていく気が・・・とすら思っていました☆
そんな方は、食事を見直してみてくださいね♪

ごはん、おかわりしていませんか?
脂っこい食事に、お砂糖だらけのジュース飲んでいませんか??
バランス良くご飯食べていますか??
普段の運動量に対して食べ過ぎていませんか??
毎日お酒飲んでいませんか??

ドキッとすることたくさんあると思います☆
脂肪を代謝してくれる肝臓も、お酒を飲むとアルコール分解に働いてしまって、脂肪代謝を4〜8時間ストップしてしまうんですよ〜!!
それってすごくもったいない!!
なので、ダイエットの為に毎日のお酒の量を減らすなら、飲む日数を減らせると良いですね♪

ということで、ダイエット成功の為には食事が9割をしめているのです♪

最後に・・・

最後に・・・
何だかんだ言っても、わたしも色々なダイエットを経験してきました(笑)

急激に食事量を減らす「食べないダイエット」でリバウンドもしてきましたし。
馬鹿みたいに筋トレしてみた時期。
ストイックにランニングして、足を壊したり。

結構間違った方向へ進んでいました(笑)

でも、今体重の増減があまりなくなったのは、「ライフスタイルごと変えたから」
もちろん、飲み会の翌日は1〜1.5㎏くらいは余裕で増えています☆
でも、それは急に脂肪が増えたわけでなく、基本的には胃の内容物と「むくみ」
翌日通常通りの食生活を送れば、戻ります☆

なので、「体重&体脂肪」に一喜一憂しなくなりました☆
気持ちにも、余裕ができて焦らなくなりました♪


ということで。
経験からの「万年ダイエッターから抜け出す3つの方法」でした♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小2、年長の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード