【STAY HOME】○○を飲むだけ!!最強の便秘解消対策!

2020/05/08
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
健康リズムカウンセラーのzumyです!

さて。
おうち生活楽しまれていますか??
長い方だと、おうち生活2ヶ月半くらいになってくるでしょうか?
わたしも、こどもの休校と共におうち生活スタートしたので、2ヶ月ちょっと。
家での生活が長くなると、普段より動かなくなってちょっとお腹の調子が・・・と言う方も多いのではないでしょうか??

そこで、最近わたしが感動した便秘解消方法をご紹介!!

○○を飲むだけ!!これはすごい!!

長引くおうち生活で、ちょっとお腹がスッキリしなくなってきたわたし。
そんなわたしが最近出会ったのが・・・

「MCTオイル」!!

日清MCTオイル

こちらは、日清オイリオさんの「日清MCTオイル 中鎖脂肪酸油100%」

85gで、スーパーで880円くらいで購入☆
オリーブオイルなどと比べても割高感はあります。
でも、この油がすごい!!!!

MCTオイルとは?

まずは、MCTオイルって何??というところから☆

M・・・Medium
C・・・Chain
T・・・Triglyceride

日本語訳すると「中鎖脂肪酸」
母乳や牛乳、ココナッツの実にも含まれる天然成分。
オイルは、その中鎖脂肪酸が100%!!
無味無臭無色透明のオイルです☆

ちなみに、わたしたちが普段口にするサラダ油などは「長鎖脂肪酸」
一旦取り込むと、体内に脂肪として蓄積されて必要に応じてエネルギーとして使われます。

一方中鎖脂肪酸は、直接肝臓で代謝されすぐにエネルギーとして使われるんです。
つまり、脂肪として蓄積しづらい油なんです!
すぐにエネルギーになるので、糖質制限ダイエットの為に(早くケトジェニック状態にする為に)使う方もいらっしゃいます。

ただ、油ですので摂りすぎはカロリーオーバーになるので注意!!!

どうやって摂取するの?

便秘解消やダイエット目的なら、1日スプーン1杯程度(3〜5g)のオイルを飲み物や食事に混ぜて飲食するだけでOKです!
(ガンコな便秘だからと、大さじ1とか一気に飲み過ぎると、その日1日トイレとお友達になってしまったり、胃が痛くなるなどしますので、必ず最初の量は守ってくださいね☆)

ちなみに、わたしは最初朝食のブラックコーヒーに混ぜていたのですが・・・
3日間ほど、午前中の胃痛に悩まされたので。
(今思えば、毒素を出そうと言う好転反応だったのかもしれませんが)
4日目から、ヨーグルトに混ぜることにしました♪

こちらは、低脂肪ヨーグルトにデーツシロップとミューズリーを乗せたものに、MCTオイルをかけました!

すると、胃痛も無くなり、毎日このスタイルで続けています♪

ちなみに、お腹はビックリするほど好調で。
毎日スッキリです!!!

今までだと、午前10時くらいに一度お腹が空くのですが、それも減ったように思います♪
結果、午前中の間食もなくなりました♪

パスタに、オリーブオイルは香り付け程度でMCTオイルをかけた日もありました♪

本当に、香りも味もしないので、何にでも合います!!!!!
個人的には、飲み物だと油が浮くので飲んでいるうちに口周りがべとべとになるので、食べ物にかけるのがオススメ!!!
(直接飲むのだけはNGです!!!)

最後に・・・

わたしは、本当にスッキリとしましたが。
姉妹、お友達、知り合いの中でも、このMCTオイルが合う方もいればオリーブオイルの方がカラダに合う!という方もいらっしゃるので、最初はスーパーで小さい物を買ってトライしてみて、お身体に合えば大きいサイズをネットで購入されるのをオススメします!
(ネットで購入した方がコスパが良いので)

ちなみに、わたしは国産のもの(GMP適合認定証取得のもの)、原料などにこだわって飲んでいます!!

ダイエット効果も期待できそうなので、ず〜っと続けていきたい習慣です。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中