プロテインドリンクを飲まなくなって起きた体の変化!

2021/03/17
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
健康リズムカウンセラーでSTYLEライターのzumyです。

実は、4年前にダイエットを本格的に始めた時から、タンパク質を意識して「プロテインドリンク」を飲んでいました!
かれこれ、4年弱飲んでいたけど。
ここ1ヶ月、在宅ワークになったこともあって。
あまり運動もしなくなってしまったので、プロテインを飲まなくなりました。

そこで、体の変化があったので。
今日はそのことについて書いていきたいと思います!

プロテインをやめて変わったこと【残念編】

まずは、体重と体脂肪。
これは、変わりませんでした!!!
でも、体型が変わりました。
これは、運動不足気味になったからかプロテインか分かりませんが・・・
若干お腹にお肉が付きました。

次に、プロテインドリンクを飲んで健康的になった「爪」
実は二枚爪が酷かったわたし。
プロテインドリンクを飲みはじめて、二枚爪が全く無くなったんです!
プロテインドリンクをやめたら、二枚爪がまた出て来てしまうようになってしまいました。

そして、髪の毛!
こちらもプロテインドリンクを飲み始めて髪の毛にツヤとハリコシが出るようになったのですが。
やめたタイミングで久々にカラーリングをしたこともあって。
パサパサになってしまったのです(涙)
これは、本当に残念。
やっぱりわたしの髪の毛は細く傷みやすいようなのです。
またプロテインを飲み始めたら元気な髪の毛が生えてくるかな・・・

次に、肌!
実は、プロテインドリンクでタンパク質を補ったら肌にも艶が出て来たので。
ここにも変化が出てくるとは思っていましたが。
出ました〜!!(涙)
滅多にできない「吹き出物」が右頬にできて、それもなかなか治らない!

このあたりが体に出た残念な変化でした。

プロテインをやめて変わったこと【嬉しかったこと編】

嬉しかったこともありましたよ〜!!
それは、お通じが良くなったこと!!

わたしが飲んでいた「ホエイプロテイン」は動物性由来のモノ。
動物性タンパク質は摂りすぎると腸内の悪玉菌を増やし、腸内環境を悪化させてしまうのです。
よって、ガスが溜まったり便秘になったり。
最悪の場合、大腸ガンなども引き起こしてしまうので注意が必要です。

プロテインドリンクをやめることによって、お通じが良くなったということは嬉しかったです♪♪

ソイプロテインの場合は植物性ですので、ホエイプロテインやミルクプロテインよりは便秘になりにくいのかなとも思います。
※体質によるので一概には言えません。

まとめ

実際にプロテインドリンクをやめて、体に起こった変化を書いてみました。
爪や髪の毛、肌など「女子力」を高めるにはタンパク質が大切なんだなと改めて思いました。

タンパク質は、食品から意識して摂っていくことが基本です。
お肉やお魚、卵などの動物性のものだけではなく、豆腐や納豆などの豆類などから摂っていくことも大切です。

また、タンパク質はお米にも含まれているので。
バランス良く食事をすることも心がけていきたいなと思います。

今回はちょっとおもしろい「人体実験」の結果でした☆

計算中