衣替えと、手放しと、ダイエットと。

2021/03/28
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
STYLEライターのzumyです。

3月下旬になり、最高気温が20度を超える日も増えてきました。
少しずつ衣替えを始めています。

この衣替えは着ない洋服を手放すとても良いタイミングなのと同時に体型チェックできる良い機会でもあるので、今日はそのことについてご紹介しますね。

衣替えは2回に分ける!

我が家は、衣替えを2回に分けて行います。
春の第一弾は3月下旬〜4月上旬。
大体春休みの時期に行うことが多いですね。

この時期は、真冬モノを片付けます。
ウールのニットや、ダウンコートなどほぼ片付けます。
アウターを1着とニットを1着はクローゼットに残しておきます。
なぜなら、この時期はピンポイントで雪が降る日があったりするので全部は片付けません。

そして、ロンTやシャツなどをメインに切り替えて数枚半袖も出しておきます。
まだまだ朝晩は冷えるので、暖かいパーカーなども出しておきます。

2回目はGWくらいの時期。
完全に半袖に切り替え+カーディガン(夏の羽織)などにします。

秋も同様2回に分けて衣替えします。

そして、この衣替えの時は洋服を手放すチャンスでもあります。
特に私のように手放しが下手で溜め込みがちな方には、衣替え時の手放しがオススメです。

手放しの3つの目安

この衣替えのタイミングで、わたしは洋服を手放します。

まず、1つ目は春服を出した時に「襟ぐり、袖口が汚れてしまっているものはないか?」などしまっておいた間の汚れをチェック。
汚れているモノは、手放します。

2つ目は、着られない物はないか?
履いてみてしっくり来ないモノはないか??
などなどサイズ感のチェックもします。
もちろん、体型が変わらないことが望ましいですが、年齢を重ねたりダイエットをすると体型は変わるもの。
「今」の自分にしっくり来なかったり、着心地が悪いモノは手放します。

そして、最後は形。
わたしは、流行り廃りがないシルエットのモノを買うことが多いですが、その中でもいくつかはトレンドを取り入れた形のものを購入したりすることがあります。
そのトレンドは古くないか?
そういうこともチェックして、もう時代遅れだなって思うモノは手放します。

ダイエットにも繋がる衣替え

実は、衣替えはダイエットにも繋がります。
特に、半年ほど経て出してきたボトムスが着られなくなっていた時のショックさと言ったらありません(笑)
わたしは、残念ながらその経験あります。

特にスキニーデニムや、ストレッチの効いていない綿100%のパンツなどは顕著に体型の変化が出ます。

そういう基準パンツ類を1本持っておくと、体型の目安になってオススメです。
そして、それは数年間自分の体型維持の目安として持っています。

もちろん、逆もあるでしょう。
半年間の間に痩せて、洋服がゆるくなった。
それはそれで嬉しいですよね。

どちらにせよ「無理せず、今の自分に合った服」を選抜してクローゼットに置いておくことが無駄がないクローゼット有効法ですね。

心地の良い洋服を着ると、自分の心も心地良くなります。
逆に、キツい服をきていると心もキツくなってイライラしがちです。

今年もそんなことを考えつつ、衣替えとダイエットに精進したいと思います。

計算中