全農主婦ライターとして再発進!!

2019/09/30
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

サンキュ!全農主婦記者のzumyです☆

初めましての方も、そうじゃない方も。改めて、サンキュ!全農ライターのzumyをよろしくお願い致します!

まずは、簡単に自己紹介を♪

小学校2年生の長女と、幼稚園年長さんの次女のママで。都内で、旦那さんと娘たち、実母と暮らしています♪


2018年4月から、サンキュ!全農主婦記者(全農ブロガー)として仲間入りさせていただきました!!

この1年ちょっとでやってきたこと。お勉強してきたことを皆さんにご紹介したいと思います♪

全農さんって何をしているの??

みのりみのる食堂でのお勉強会の様子

皆さん、「全農」の名前は聞いたことあっても、実際に全農さんって何をしているの?と思いませんか???

これ、わたしも、去年主婦記者になるまで知りませんでした!!
「農業?」「農家さん??」「JAバンク・・・銀行?」
このレベルでした(笑)

というわけで。
去年1年間通して、全農さんの取り組みやどういう活動をされているかを、お勉強会で学ばせていただきました!!!

全農さんとは・・・?
「全国農業協同組合会」のこと。

わかりやすく活動をお伝えすると・・・
農家さんの生産に必要な資材を共同で安く購入したり。
また、販売についても一括でまとめて共同販売したり。
つまり、農家さんのとりまとめ役☆
また、生活物資の提供や貯金貸し出しなどもやっています♪


安価で輸入の青果や畜産物がスーパーで並ぶこともありますが。
国産のお野菜や、畜産物の話を聞くと。
日本で作っているものは、本当に手間暇かけて安心安全なんだなぁ・・・って思います☆

そんな国産のお料理を食べられる「みのりみのる食堂」でのお勉強会もとっても印象的でした!!

色々な経験を通して親子で成長☆

そんな全農さんの様々な活動に、親子で参加させていただきました!!

例えば、「全農親子農業体験ツアー」

去年は5月に枝豆とトウモロコシの種を植え作付けし、7月に収穫しに行きました!
大人1人で娘たち2人をバスツアーに連れていくということ自体がわたしの初体験!!
娘たちは、幼稚園の行事で芋ほりや小松菜とりなどはしたことがありましたが、作付けするのは初めてで、「自分で植えたものを自分で収穫する!」という経験も嬉しかったようです♪

収穫してきたものは少し苦手でも食べていましたし、これ以降どんなものでも「とりあえず、食べてみよう!!」という感じに変わりました!!

2018年農業体験ツアーの収穫の様子

年間通して、お米「米(マイ)サンキュ!」づくりにも携わらせてもらったことも、こどもたちの成長につながったな~って思います♪♪

田植えの様子
袋詰めも自分たちで♪

国産は安全・美味しい!!

娘たちに人気の国産小麦のそうめん

そして、毎月の全農オススメ食材!!

全農さんといえば!!の野菜や、果物をはじめ・・・ふくれんさんの「豆乳シリーズ」や、国産小麦を使ったホットケーキミックスや、乾麺など。

毎月ご紹介させていただいている、全農さんのオススメ食材☆

今まで、我が家は輸入物を購入することが多かったのですが、学べば学ぶほど、国産の安全性を知り。わたしも娘たちも、国産食材を食べれば食べるほど「美味しさ・新鮮さ」を知りました☆

購入するものも、国産を意識したり(意識することから始まると思います♪)。

普段生活する上でも(スーパーへ行くだけでも)色々と変化がありました♪

特に、偏食がちな次女がいつも食べないものを、国産のものはおいしいと食べていた衝撃波今でも忘れられません!

美味しい食材で、家族へ美味しいものを作りたいって思うようにもなりました♪

次女も大好き!夏休みも大活躍でした!!

最後に・・・

全農主婦記者としての活動を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

改めて振り返って。
娘たちは、初めての色々な農業体験をさせていただいて、色々と感じで成長が見られましたが、わたし自身も、色々と考えさせらることの多い活動だな~と思います!

これからも、主婦として、ママとして、一人の人として。
日本の農業、農家さん、農作物もですが。
国産発信していければいいなと思います♪

今後とも、宜しくお願い致します!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

◎この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 zumy

小2、年長の2人の女の子ママ。
以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

計算中

関連するキーワード