【アフターコロナ】変えること、変えないこと。

2020/05/29
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーでSTYLEライターのzumyです☆

さて、来月の頭から我が家の子達は分散登校がはじまります。
家族みんなでSTAYHOMEももう今月末で一旦終わりだな〜。と思います。
(第2波が来てしまったら、また分かりませんので「一旦」と書かせていただきますね。)

そこで、今日はこのコロナ自粛で気づけたこと。
ウィズコロナを経て、アフターコロナで変えることと変えないことを書きたいと思います。

健康、免疫、ダイエットについて再認識

わたしは、「生活リズムアドバイザー」と「健康リズムカウンセラー」という民間資格を去年取りました。
健康の為には、生活リズムを整えて食べるものも季節を考えて。という基本的なことや。
五臓六腑についてや、免疫についてをお勉強してきました。

なので。
この新型コロナウイルスで自粛中だった期間には。
「からだのこと」「免疫のこと」を再度考え学んだ良い期間となりました。

と、同時に・・・
前半は大丈夫だった『コロナ太り』しました(笑)
後半戦・・・ストレスからかぐ〜っと増えた体重・・・

なので、改めて「ダイエット」について再度考える機会になりました。
自宅で運動もしてたのに、増えた体重と体脂肪・・・
いかに「食が大切か」
『ダイエットは食生活が9割』という言葉を再認識した自粛期間でした☆

メンタル面で変わったこと

本当だったら、今頃仕事を始めているはずだったのに・・・
一人時間がたっぷりあったはずなのに・・・
子育て苦手・・・
わたしに勉強なんて教えられるはずが無い・・・

なんて、考えていたのが「緊急事態宣言開始直後」
「たられば」ばっかり、超後ろ向き!!!!(笑)

それが変わってきたのが、2週間くらい経った頃。

「今できることをしよう!!」
「24時間こどもと一緒に居なくたっていい!自分の部屋に籠もったっていいじゃない!」
「大好きなヨガはオンラインでしよう!」

メンタル面が変わってきた感じがハッキリと分かりました。

そして、この期間に色々な事があり。
落ち込むこともありました。
でも、良い事もありました。
『正負の法則』と言って、良い事があれば悪いこともあるし、その逆もある。

そして、気付いたこと。
「人と比べない。人と自分は違うから、そもそも比べられないのでは?」
「それぞれがそれぞれの得意なことをして、夜空の星のようにそれぞれ輝いていれば良い」

そう思えたことが、この自粛期間中の一番の収穫だったと思います♪

アフターコロナ変えること、変えないこと

この先、まだ「ウィズコロナ」の時代と言われていますね。
「新型コロナウイルスと共存する時代」

それが終わり、「アフターコロナ」時代になるのは。
ワクチンが開発され、治療薬が開発されてきたとき。
インフルエンザなどと同じように、「もしも罹患しても、もう大丈夫だよ」となるとき。

そんな時代になっても、自粛生活以前と変わらないこともあると思います。
そして、この自粛を経験して考えて、変わること。
それぞれの生活に当てはめてみると良いかもしれませんね♪

ちなみに我が家は・・・

【変えること、変わること】
☆収入源を複数持つ。定期的な仕事を始める。
☆ヨガスタジオ退会→オンラインヨガ+オンライントレーニングにシフト
(環境を整えたら快適!!通いの往復時間カット→有意義に使える時間に)
☆上質な物をバランス良く少しずつ食べる
☆料理やお菓子はできるだけ手作りで時間のあるときに常備菜など作っておく
☆ちょこちょこ買い物→週に2回のまとめ買いと生協のみに
☆洋服など「本当に今それが必要?」って一旦考えるようになった

【変えないこと、変わらないこと】
☆手洗いうがいは徹底する!(インフルエンザなど他の病気の予防にもなる)
☆家の中はスッキリと清潔に整える(掃除をする)
☆こどもたちやお友達など「自分の周りの人」との関わりの時間をもつ(コミュニケーションをとる)
☆PTAなど、「こどもたちのため、周りの方々のためとなること」は積極的に。

このようなところでしょうか・・・☆

この自粛生活で、色々と見えた課題、考えたことがありました。
それを、この先の人生に活かすかは自分次第です☆

人との距離が、心の距離にならないように。
これからも、生きていきたいな☆って思いました。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

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