コロナウイルス!都内自粛要請どうする?

2020/03/26
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです☆

さて。
コロナウイルスの感染拡大によって、都内は週末の不要不急の外出を自粛してください!と都知事からの要請があってから丸1日☆

スーパーからは、マスクや紙物に加えて、乾物やお肉類が無くなり・・・
なんだか、東日本大震災の直後か・・・
もしくは、これから台風が来るのか!?というほどの状態になってきていますね〜。

ニュースで専門家の方が「パニックになる事はありません!物流が途絶えることはありません!」とは言っていたものの・・・
実際に売り場から物が無くなると焦ってしまいますよね。

今日はそのことについて書きたいと思います♪

不要不急の外出を避ける!とは・・・?

不要不急の外出を避けてください!!と。
そう都知事はおっしゃっていましたが。

「不要不急」の外出とは・・・?

それは、つまり「週末だから遊びに行こう♪」ということを避ける。ということ。

仕事や、どうしても家から出ないと行けない。
そういうこと以外は、週末は自粛してくださいね☆と言うことですね。

ただ、この週末から週明けにかけてはお天気もぐずつきそうで。
外出するには向いていないし。
丁度良い(と言ったら言い方が変かもしれませんが)かもしれません☆

そして!
せっかくおうちで過ごせるのなら、発想の転換でこの機会に「普段だったらできないこと」「普段だったらやらないこと」をしてみませんか!?

新学期の準備をしてみる♪

お天気もぐずつきそう。
そして、外出は自粛してください!!という週末☆

せっかくだから、こどもたちと一緒に新学期の準備をしてみませんか?

例えば、体操着や水着のゼッケンの付け替え♪
文房具や道具箱の中身の確認☆
買い足さなきゃいけないものが意外とあったり・・・
そういうものをリスト化するのも大切ですよね♪

そして、我が家は下の子が入学なので。
上履きや防災頭巾、体操着などの学用品の新規購入!
こちらも、週末までに済ませて。
名前書き、進めたいと思います♪

年度末の整理もしてみる!!

ファイルを検索
jdwfoto/gettyimages

年度始まり・・・
どのように学校が始まるか分かりませんが。

いつ、どのように始まっても大丈夫なように。
年度末までの書類の整理もしたいと思います♪

また、来年度新たに色々とプリントが配布され、それをしまっておく場所に困らないように。
幼稚園の物はしっかりと整理整頓して。
来年度のプリントやテスト、その他を収納しておけるお部屋をつくっておく。

とにかく、色々とスペースを空けて。
無理の無い様に。
ギューギュー詰めにならないようにしっかりとスペース作りしたいと思います♪

「くらしを楽しむ」ことも忘れずに♪

もちろん、せっかくのこの機会なので。
時間のかかる夕飯メニューを作ってみたり。
お菓子作りを楽しんでみたり。
普段できないところの小掃除(大掃除まで行かないけどしっかりと掃除する)をしてみたり。

図書館が閉鎖されていない区域だったら、本を借りて学んでみたり。

撮りためていた映画を子どもと一緒に観たり。

とにかく、家の中でできることもたくさん!ありますよね♪
ということで。
「くらしを楽しむ」ことも今まで通り忘れずに♪

なかなか子どもがおうちにいると。
部屋も汚れるし難しいかもしれませんが・・・

できる範囲で、なるべくストレスを溜めない方法を考えて。
過ごして行けたらいいな〜!と思います♪

もちろん、おうちの中で適度な運動もできたらそれはベスト!!!

早くコロナウイルスが終息し、一刻も早く普段の生活が戻ってこられることを祈っています☆

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小2、年長の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード