ダイエットカウンセラーが教える、30代からのダイエット!

2022/09/12
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
ダイエットがうまくいかない人の中で、よく聞くのが「食べていないのに太る」という悩み。
10代、20代にダイエット経験がある方は食事制限を実践した事があると思います。
しかし、アラサー以降のダイエットはそれでは痩せません!ダイエットの基本を書き記します。

ダイエットの基本は「食事、運動」

いきなり核心をついたタイトルを出しましたが、ダイエットの基本は「食事、運動」なんです。若い頃に食事制限をして体重が落ちた理由はそれなりに動いていて、かつ代謝も高かったから。
では、今は昔よりあまり食べていないのに、痩せないのはなぜ?と思いますよね。
それは食べない事で「栄養不足」に陥り、身体のサイクルがうまく回っていない事が挙げられます。

ダイエットは5大栄養素をきちんと食べる!

ごはんは太るから食べない、朝ご飯を抜いている、肉や魚は食べない、脂は摂らないなど、なんらかの食事制限をしている方!間違ったダイエット方法ですので、今すぐやめましょう。
身体に必要な栄養素が不足する事で食欲が増してしまったり、筋肉量が減ったり、疲れやすくなったり等、痩せにくい体質へとなってしまいます。
バランス良く栄養を摂る事を意識しましょう。

毎日摂るのは難しい!そんな時は...

いきなり毎日3食をきちんと用意する事は至難の業。スムージーやプロテイン等で捕食したり、サプリメントを飲む事もおすすめです。自分があまり食べない物や不足しがちな栄養素を選ぶと毎日の食事も楽になります。
食事内容を一度見直してみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
美容整体師。セラピスト歴14年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。2022年5月に自宅サロンから独立オープン。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後-14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中

関連するキーワード