オトナのダイエットは健康診断から!目標を決める前に必ず受けよう

2022/07/05
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
暑くなってきましたね!肌の露出が増えて、ダイエットという言葉に敏感になっている方もいるのではないでしょうか?
そろそろ今年の健康診断を終えた方もちらほらいらっしゃいますよね。実はある数値が高い人にそれぞれ適したダイエット法があります。

コレステロール値や中性脂肪

見た目は痩せている又は普通の体型なのに高い人もいるいわゆる「隠れ肥満」タイプ。この数値が高い人は、油ものや甘いものが好きな人に多いものでダイエットする為にも食事改善が必須です!魚料理を増やし、食物繊維を多く摂取しましょう。

高血圧

高血圧の方は激しい運動や熱いお湯に浸かると心臓に負担をかけてしまう為に注意が必要です。ウォーキングや半身浴などの身体に負担のかからない動きに変えて、長い期間をかけてゆっくり落としていきましょう。体重が落ちると血圧も下がりやすくなりますよ。
そして、お水を飲むことはダイエットにも必要なことです。身体のめぐりを整えましょう。

体重や体脂肪率は基本中の基本!

よく「体重計に乗るのが怖くて乗ってないんです...」という声が聞かれます。でも、まず自分の体重や体脂肪率を知ることが大事!自分の体重を知るのは怖いですが、ここを知らないと何を目標にして良いか分からないですよね。やみくもにダイエットをせず、現実を見てきちんと目標を立てましょう。体重だけでなく、体脂肪率や筋肉量も知っておくと良いでしょう。

会社勤めを辞めたり、子育てや家事に追われてつい後回しにしてしまいがちな健康診断。年を重ねると思ってもみなかった病気が隠れていることも増えます。ダイエットをする前に健康チェックをしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・erisa
美容整体師。セラピスト歴14年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。2022年5月に自宅サロンから独立オープン。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後-14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中

関連するキーワード