今年こそは太りたくない!年末年始の体重増加を防ぐ方法

2022/12/27
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
お正月まであと数日となりました。すでにクリスマスの食事でお腹が膨れてはいませんか?
毎年、年末年始に太ってしまう現象を今回こそは乗り越えたい!そんなダイエッターママに向けた記事です。。

お義母さん、お腹いっぱいです...!

実家でのご飯や親戚との会食。いつもより種類や量も多いごちそうに目移りしてしまいますよね。
義実家にて、次から次へとご飯を勧められて断れなかったという方もチラホラ。中には「それだけしか食べないの?今の若い子は...」なんて嫌味を言われたケースも。だけど、食べ続けて後悔するならその場でキチンと断りましょう!残すと悪い気持ちになりますが、当日のうちに食べた方がいいものを厳選して残りは持ち帰るなどしてお互いモヤモヤしないやり方を模索しましょう。

ここぞとばかりに掃除をする

夫婦お互いの実家が近いなどが理由でお家で過ごすママの場合。寒いからを理由に外出を控えたり、こたつに入ってぬくぬく過ごしたり。あまり動かない上にご飯はいつもよりカロリー高めだとしたら太るのは目に見えてしまいます。食後1時間以内にウォーキングなどの運動を15分程度行うと血糖値の上昇を抑えられ、食べた物を消費する事ができます。年末らしく家中を隅々掃除するのも良いですよ。

脂多めな食事に黒烏龍茶がおすすめ!

それでも食べる機会が多ければ、体重増加は心配になりますね。せめて脂肪の吸収を抑えたい時に一緒に飲むと良いのが黒烏龍茶。黒烏龍茶に含まれるウーロン茶重合ポリフェノールが脂肪の吸収を抑えてくれて、吸収されなかった脂肪を体外に排出してくれるという素敵な飲み物!食事と一緒に飲む事がおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・erisa
美容整体師。セラピスト歴14年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。2022年5月に自宅サロンから独立オープン。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後-14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中

関連するキーワード