普通の主婦が自宅サロンから独立!必要なものは少しの勇気と行動力!

2022/07/18
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

美容整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
最近、私は念願叶い自宅サロンを卒業して自分のサロンをオープンさせることができました。
そう言うとすごく成功している人に聞こえてしまうかもですが、私は何か特別な才能があったわけでもなく、人脈もゼロ、貯金もゼロからのスタートでした。
子育てと家事の両立をしながら出来るのか?歳だけど大丈夫か?色々と自問自答をして石橋を叩いて渡り続け開店までに約3年半かかりました。
特別なことをしたわけではありません。ちょっとの「勇気」と「行動力」で夢をかなえる事ができました。

自宅サロンから始めた1年目

3年前に始めた自宅サロン。最初は趣味で楽しんでいたインスタグラムを「もしかして集客に使えるんじゃないかな?」という気付きから軽い気持ちでサロン専用のアカウントを開設して投稿。そうするとすぐに近所に住む方から問い合わせのDMが届きました!
当時、私は生後4か月の次男を子育て中。保育園には預けていなかったので、土日の数時間を夫に見てもらい、施術をしました。
今考えれば無謀なチャレンジですが、お客様は通ってくれて、来てくれた方が知人を紹介してくれてお仕事として収入を得ることが出来たのです。

新型コロナの流行。そして売上ゼロへ

半年が過ぎたころ、次男を保育園に入園させる事ができて、さあ本格的に自宅サロンのスタートだ!と意気込んでいたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大により休業。無収入となりました。しかし、我が家は長男と次男の年齢差が6歳あることから保育料は第一子と同じ金額。預けたところで収入が無ければ無駄に保育料もかかります。自宅では公に集客することも出来ない、かと言ってここで辞めたくもない。なんとか収入に繋げることはできないか?とネットや本の情報を漁り、自宅サロンを抜け出してシェアサロンを借りて営業をしていく方向に切り替えました。

個人事業主達の集まり

そこでは子育てママや自分と同世代の個人事業主の方々との出会いがありました。それまで一人で自宅で集客して頑張っていましたが、身近に様々な個人事業主の方々がいる事に驚き、刺激を受けながら働いていました。会社に雇われながら仕事をこなすのではなく、自分のサービスをどのように周知させていくか?どんなツールを使うと良いか?どのSNSが有効か?そんな会話を繰り広げていくのが楽しくて、私を成長させてくれたと感じています。

シェアサロンを借りて1年後に独立することになります。
私の場合は開店までこんな道筋を辿っていますが、新しい事に挑戦する「勇気」と「行動力」が今の私を作ったと思います。
何か叶えたい夢や思いがある方は何か踏み出すと新しい世界が見えてくるかもしれません。

◆記事を書いたのは・・・erisa
美容整体師。セラピスト歴14年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。2022年5月に自宅サロンから独立オープン。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後-14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中

関連するキーワード