朝食を食べない人は腸の運動不足が起きている!便秘解消ダイエット!

2022/12/01
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

女性のめぐり続けるからだづくりがコンセプトの美容整体サロンオーナー、ダイエットカウンセラーとして活動中のサンキュ!Styleライターerisaです。

みなさん、毎日朝食は食べていますか?独身の頃から朝食を食べる習慣が無い、忙しく食べている時間が無いなど、昔と比べて朝食を必ず食べる家庭が減ってきていると問題視されていますね。子供の成長不良や集中力欠乏以外に、実はみなさんの関心のあるダイエットにも大いに影響があるんです。それは、朝食を食べない方に多くみられる便秘。便秘がダイエットの妨げになります。

朝食を食べないと?

便が出ない事がなぜ良くない事なのか?私たちの腸内は化学物質を分解したり、栄養素を吸収したり合成したり、最終的に要らないものを身体の外へ便として出しています。食べ物が溜め込まれた状態が長く続くことで栄養の吸収や合成がうまく行われず、皮下脂肪もつきやすくなり痩せにくい体質へとなってしまいます。またお腹もぽっこりと張ってきますので見た目にも影響がでてきますね。
そうならない為に朝食をしっかり食べることが重要!朝食を食べない事で大腸の蠕動運動が弱まり、長く排便習慣のない状態が続き、慢性的な便秘となるのです。「食べないけど全く痩せない」という方はこの便秘が隠れている事が多い!食事量が少なくても同じことが言えます。私はこの状態を「腸の運動不足」と呼んでいます。

慢性便秘解消法!

朝食を食べるだけでなく、腸の運動不足を解消する事がポイントとなります。
・起きたら白湯を一杯飲む
・早食いを避けて座ってゆっくり食べる
・食物繊維を摂る
・水分をこまめに飲む
・歩く事を習慣に取り入れる
・腸のマッサージをする
以上の事を試してお腹スッキリ!痩せ体質に近づけましょう!

計算中

関連するキーワード