【10分で完成】材料4つで味付け簡単「豚肉とネギのさっと煮」

2021/09/03
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
毎日の夕飯おかずはなるべく時間をかけずにパパッと作りたいですね。今回は豚肉と長ねぎをサッと煮るだけで作れるメインおかずです。材料は4つだけ!10分で完成する時短おかずを紹介します。

材料2人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
長ねぎ        1本
めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
水          200cc

つくり方

しゃぶしゃぶ用の豚肉は食べやすい大きさに切り、長ねぎは斜めに薄切りにします。

めんつゆ(2倍濃縮)と水、長ねぎをフライパンに入れ、煮立ったら豚肉を入れます。5分くらい煮たら完成。

豚肉はしゃぶしゃぶ用を使うと火の通りが早く、さっと煮でお肉が柔らかです。めんつゆは種類によって味や濃縮加減が違うので、調節して下さい。

少ない材料でパパッと時短おかずをつくろう

少ない材料でつくれて、味付けはめんつゆを使うので簡単です。今回は長ねぎを使いましたが、葉もの野菜を使ってアレンジしてもOK。忙しいときにピッタリで、パパッと作れる時短おかずなのでぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中