【5分で完成】おかずにもおつまみにもピッタリな「椎茸の○○焼き」は止まらない美味しさ!

2021/09/06
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は椎茸を使った簡単1品です。椎茸の傘に具を乗せてトースターで焼くだけ!!材料4つでつくれて5分で完成。パクパクとまらなくなる時短おかずを紹介します。

椎茸の納豆味噌チーズ焼き

〈材料〉
椎茸  6個
納豆  1パック
味噌  小さじ1
ピザ用チーズ20g

〈つくり方〉
1.納豆に味噌を混ぜ合わせます。
2.椎茸の軸を取り、1とピザ用チーズを乗せます。トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成。

切り取った軸は細かく切って1に混ぜ合わせたり、スープなどに入れてもOKです。

トッピングでアレンジを楽しもう

納豆と味噌、チーズの発酵食品の組み合わせはバッチリ!しっかりした味付けなので、ご飯がパクパク食べられておつまみにもぴったりです。今回は納豆と味噌を合わせただけですが、みじん切りの長ねぎやしそを混ぜたり海苔を混ぜるのもオススメ。トッピングでいろいろなアレンジが楽しめます。

少ない材料でパパッとつくれる時短おかずは忙しいときにぴったり。ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中