直前でも間に合う!100均材料でつくるハロウィンカップケーキ

2021/10/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は100円ショップの材料を使ったカップケーキです。少ない材料でつくれて、簡単デコでハロウィンのパーティにぴったりなスイーツを紹介したいと思います。

セリアで見つけた材料

カップケーキに使う材料は全て1個110円です。
・ココアパウンドケーキミックス粉(ミニパウンド型3個分)
・ブラックココア(20g)
・チョコレートペン(オレンジ)
・ケーキカップ(10個入り)
・オードブルピック ハロウィンパーティ(12本入り)

つくり方

ココアパウンドケーキミックス粉の裏面を見るとつくり方が載っているので、こちらを参考にして作ります。
1.バター40gと卵1個を準備します。室温で柔らかくしたバターに、溶いた卵を少しずつ混ぜ合わせます。

2.ココアパウンドケーキミックス粉とブラックココア小さじ1を混ぜ合わせます。

3.ケーキカップ3個に生地を入れます。

4.180℃のオーブンで20分くらい焼き、竹串を刺して生地が付いてこなければOK。焼き上がったら冷まします。
5.チョコレートペンを湯煎で溶かし、カップケーキの上にトッピングします。オードブルピックを刺したら完成。

可愛いハロウィンスイーツを楽しもう

ココアパウンドケーキミックス粉を使うので、材料を量る作業が少なくて簡単。ミックス粉だけでもいいですが、ブラックココアを混ぜるとよりハロウィンにピッタリになります。チョコレートペンはオレンジを使いましたが、紫でもOK。その場合はカップをオレンジにすると色のバランスがいいです。
カップや飾りなども100円で揃えられて可愛くデコレーションでき、お子さまと一緒につくって楽しめるのでぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中