フライドポテトを作るならこれ!!3種の芋を使ったミックスフライドポテトが止まらなくなるおいしさ

2021/11/09
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は家族みんなが大好きなフライドポテト。「食べたいな~」とリクエストされましたが、じゃが芋が少ししかなかったんです。じゃが芋はあまりないけれど、里芋とさつま芋があったので試しにミックスフライドポテトにすると、これがたまらない美味しさ!!食感と味わいが違い、パクパクとまらなくなったので紹介したいと思います。

材料 (4人分)

さつま芋 小1本
じゃが芋 2個
里芋   3個
揚げ油  適量
塩    適量

つくり方

1.じゃが芋と里芋は皮をむいてくし形切りにします。
2.さつま芋は同じくらいの長さのスティック状に切ります。

3.中温の油で揚げて、きつね色になったら取り出します。油から揚げてすぐに塩を振って完成。

〈ポイント〉
油で揚げるときは芋の種類ごとに揚げるのがおすすめ。火の通り具合が一緒になり、固かったり揚げすぎることがないです。
味つけはシンプルに塩だけにしましたが、こしょうを振ってピリッとさせたり、ハーブソルトを使ってもおいしいです。

いろんな芋の味わいを楽しもう

1種類の芋でたくさんつくっても美味しいですが、ミックスフライドポテトにするとさつま芋の甘さやじゃが芋のホクホク感、里芋のねっとりした感じなどいろんな食感や味わいを一度に楽しめます。夕飯おかずやおつまみ、パーティにつくっても楽しめるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中