クリスマスにぴったり!100均お菓子で作るトナカイのデコスイーツ

2021/12/01
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
可愛いデコスイーツを作りたいけれど、材料をいろいろ揃えたり手間のかかるものは大変。そこで100円ショップのお菓子でトナカイのデコスイーツをつくってみると、簡単で可愛い!少ない材料でつくれてクリスマスのパーティにぴったりなので紹介したいと思います。

材料

・カステラドーナツ
・プレッツェル
・チョコ(赤色のもの)
・チョコペン(黒・白)

チョコは3個108円の商品で、入っている色の組み合わせはバラバラなので赤色が多く入っている物を選びました。

つくり方

1、チョコペンを湯煎で溶かし、目をかきます。
2、赤いチョコにチョコペンをつけてドーナツに固定します。
3、プレッツェルを差し込む部分に、包丁で軽く切れ目を入れてさし込みます。

〈ポイント〉
目は黒のチョコペンだけでも大丈夫ですが、白いチョコの上に黒いチョコを乗せると可愛いいです。目と鼻をくっつけるようにすると、可愛くなります。プレッツェルは折れやすいので、差し込む場所に切り込みを入れておくといいです。赤鼻をイメージして赤いチョコを使いましたが、黄色やピンクなどカラフルでもOK。

簡単デコでクリスマスパーティを楽しもう♪

少ない材料で可愛いトナカイのデコスイーツがつくれます。簡単なので子どもと一緒に楽しめるのでオススメ、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中