玉葱の面倒な作業は一度に済ませる!すぐに使えて時短で便利、うま味も甘さもアップの冷凍保存
2022/01/13
簡単料理が得意で冷凍生活アドバイザーのサンキュ!STYLEライターわんたるです。
野菜炒めや汁物など、いろいろなお料理に使う玉葱。毎回皮をむいて切る作業を面倒に感じていました。そこで、買ってきてすぐにある作業をしてみると、いつでもサッと使えて便利だったので紹介したいと思います。
使いやすい大きさに切る
玉葱はいろんな料理に使うので、一度にたくさん買ってきます。そして最初にすることは皮をむいて使いやすい大きさに切ること。
サラダ用や、丸ごと煮たり大きめのカットで使いたい場合はそのままにしますが、それ以外は全て切ります。我が家は薄切りにする事が多いですが、くし形切りなどでもOK。
ジッパー付きの袋で冷凍保存
ジッパー付きの袋に入れて空気を抜き、薄く平らにして冷凍します。
使いたい分だけ出せるので便利
お料理に使う時はほぐすようにするとパラパラと取り出しやすくなります。炒め物や汁物などに入れたいときは、少量取り出すこともできて便利です。
時短になってうま味もアップ
玉葱は冷凍すると繊維が崩れて加熱時間が1/3程度になるので、ハンバーグなどに入れるあめ色玉葱が時短でつくれます。さらにうま味や甘さが出やすくなるので、炒め物やスープなどに入れると玉葱の甘さをより感じるようになります。
冷凍玉葱をいろいろなお料理で楽しもう
使いやすい切り方で冷凍保存すると、使うたびに包丁やまな板を出さずに済むので便利です。サッと取りだして使いたい分だけ使えるのでオススメ。ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。