納豆のスティック天ぷら!?ストックしておくと便利な納豆は冷凍保存でアレンジ料理も楽しめる

2022/02/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意な冷凍生活アドバイザーのサンキュ!STYLEライターわんたるです。

今回は朝ご飯に食べることが多い納豆です。みんなが食べると思って買ったのにあまり減らずに、賞味期限ギリギリになって慌てて使うことがよくありました。そこで冷凍保存すると保存期間が長くなり、おもしろい料理にもアレンジ出来たので紹介したいと思います。

便利な保存方法は「冷凍」

納豆はパックに入ったままジッパー付きの袋に入れて冷凍します。ジッパー付きの袋に入れると乾燥とニオイが防ぐことが出来ます。冷凍すると納豆菌は?栄養面は?と気になるところですが、冷凍すると納豆菌の活動は停止しますが、死滅することはありません。解凍すると活動を再開するので、栄養価が保たれます。

使う時は冷蔵庫で解凍

冷凍納豆をそのまま食べる場合は冷蔵庫で解凍すればOK。味噌汁などに入れて納豆汁を楽しむ場合は、解凍せずにそのまま調理に使うことができます。
冷凍納豆の状態でフィルムを外すと、べたつかずにサッとキレイにはがすことができます。

冷凍納豆でしかつくれない!「納豆のスティック天ぷら」

冷凍納豆を使うと面白いアレンジ料理もつくれます。冷凍納豆を使わないとつくれないのが「スティック天ぷら」です。

材料(2パック分)

納豆 2パック
薄力粉 50g
水 大さじ4
氷 1個
油 適量

つくり方

1.冷凍した納豆をパックから取りだして縦に4等分に切ります。

2.薄力粉と水、氷を混ぜ合わせます。
3.納豆に衣をつけて180℃くらいの油で揚げ、きつね色になったら完成。納豆のタレをつけながら食べて下さい。

衣に氷を入れるとサクサクになります。今回は薄力粉を使いましたが、天ぷら粉でもOKです。冷凍納豆はしっかり凍っていますが包丁で切れる程度の固さなので、冷凍庫から出してすぐに使うことが出来ます。

ストックに便利な冷凍納豆でアレンジ料理を楽しもう

納豆を冷凍保存すると、栄養を保ったまま保存期間が長くなるので便利です。冷凍するとべたつきにくくなり、冷凍納豆を使わないとつくれないスティック天ぷらが楽しめるのでオススメ。ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中