少ないお肉でボリュームたっぷり!包丁いらずでつくれる「もやしつくね」がウマすぎる

2022/04/27
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2400品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は少ないお肉でボリュームたっぷりの「もやしつくね」です。包丁を使わずにつくれるので簡単!!メインおかずやおつまみ、お弁当にもピッタリなので紹介します。

材料 (20個分)

豚ひき肉 200g
もやし 1袋(250g)
油   大さじ1

A
卵   1個
片栗粉 大さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1
塩   小さじ1/4

B
醤油 大さじ1と1/2
酒  大さじ1と1/2
水  大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1

つくり方

1.豚ひき肉とAの調味料をボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

2.もやしを入れて肉とよく混ぜ合わせます。

3.フライパンに油をひいて一口大に丸めた肉を並べ、中火で焼きます。焼き色がついたらひっくり返してフタをして焼きます。

4.肉を一度取り出し、Bの調味料を入れ火にかけて煮詰めます。とろっとしてきたら、つくねを戻しからめて完成。

ひき肉ともやしを混ぜ合わせるときはポキポキ折るようにすると混ぜやすいです。焼き色がしっかりついてからひっくり返すと、もやしをたっぷり入れても崩れにくいです。

たくさんつくって楽しもう

少ないお肉で満足感たっぷり!もやしのシャキシャキ食感がよくて、パクパクとまらなくなります。包丁を使わずにつくれて、もやしをパキパキ折りながら混ぜ合わせるのも楽しいです。そのまま食べるのはもちろん、卵黄をからめながら食べるのもオススメ。倍量作ってもあっという間にペロッと食べられるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中