食べたい時にパパッとつくれる!電子レンジで簡単「豆腐のきな粉プリン」

2022/06/28
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2400品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
暑い時期に食べたくなるひんやりスイーツが、パパッとつくれると嬉しいですよね。今回は電子レンジでつくれて、冷蔵庫に入れるまで10分!簡単おやつの「豆腐のきな粉プリン」を紹介したいと思います。

豆腐のきな粉プリン

〈材料 4~5人分〉
絹豆腐 300g
牛乳  300cc
砂糖  50g
きな粉 10g
粉ゼラチン 10g
水   大さじ3
飾り用きな粉 適量

1.ゼラチンと水を混ぜ合わせておきます。

2.牛乳を電子レンジ600Wで2分加熱し、砂糖を混ぜ合わせて溶かします。

3.豆腐をボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜ、牛乳ときな粉を合わせます。

4.ゼラチンを電子レンジ600Wで10~20秒加熱します。3に混ぜ合わせて器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
5.固まったら、飾り用のきな粉を茶こしなどで振って完成。

豆腐をホイッパーでよく混ぜ合わせて、なめらかにするとおいしいです。ミキサーなどでさらになめらかにしてもOK。大きな器でつくって、スコッププリンにするとパーティなどでも楽しめます。

おやつにぴったりな簡単プリンを楽しもう!

電子レンジで簡単につくれるので、子どもと一緒に楽しめます。食べたい時にパパッとつくれておやつにピッタリなので、ぜひお試しください

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中