ハロウィンにピッタリ!子どもと一緒につくれる簡単「スイートかぼちゃ」

2022/10/03
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回はハロウィンにピッタリな可愛いかぼちゃスイーツです。簡単で子どもと一緒につくれる「スイートかぼちゃ」を紹介します。

スイートかぼちゃ

〈材料 8個分〉
かぼちゃ(正味) 300g
砂糖  30g
片栗粉 大さじ3
バター 10g
卵黄 1個
水  小さじ1
バニラエッセンス 2~3滴

つくり方

1.かぼちゃは皮をむいて小さく切り耐熱容器に入れます。ふんわりラップをかけ電子レンジ600wで5分加熱し、熱いうちにつぶします。

2.デコ用のかぼちゃの皮を電子レンジ600wで30秒くらい加熱し、冷ましておきます。

3.つぶしたかぼちゃにに砂糖、片栗粉、バター、バニラエッセンスを混ぜ合わせます。

4.8等分にしてかぼちゃの形に整え、筋をつけます。

5.かぼちゃの皮で目や鼻を作ります。卵黄と水を混ぜ合わせ、かぼちゃの皮に塗って貼り付けます。

6.かぼちゃ全体に卵黄を塗り、オーブン180度で15分焼いたら完成。

〈ポイント〉
水分が多めのかぼちゃよりも、ほっくりしたかぼちゃを使うと形がつくりやすいです。かぼちゃの甘さによって砂糖の量を調節して下さい。卵黄と水を混ぜ合わせると塗りやすくなります。かぼちゃの皮に卵黄を塗ると、しっかりとくっつきます。

ハロウィンスイーツを子どもと楽しもう

デコレーションはかぼちゃの皮なので、特別な材料は必要なし。子どもと一緒に楽しくつくれるのでオススメです。ハロウィンにピッタリな簡単スイーツなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中