1人分100円以下!ボリュームたっぷりで簡単につくれる「厚揚げとナスのトマト煮」

2022/10/04
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は1人分100円以下でつくれるメインおかずです。ボリュームたっぷりで簡単につくれる「厚揚げとナスのトマト煮」を紹介したいと思います。

厚揚げとナスのトマト煮

〈材料 4人分〉
厚揚げ 2枚
ナス 2本
トマトジュース 1本(200ml)
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩こしょう 少々

つくり方

1.厚揚げは一口大に切り、ナスは2cm幅の半月切りにします。

2.鍋に1とトマトジュース、コンソメを入れて、蓋をして5分中火にかけます。

3.混ぜ合わせてさらに5分火にかけ、塩こしょうで味を整えたら完成。

〈ポイント〉
トマトジュースだけで煮るので、水分が飛びすぎないように蓋をします。途中で混ぜ合わせると均一に味がしみます。

ボリュームたっぷりの時短おかずを楽しもう

トマトジュースで煮るだけなので簡単!厚揚げとナスでボリュームたっぷりで100円以下なのでコスパ抜群!パパッとつくれてお腹が大満足のおかずなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中